2019年1月6日日曜日

細菌戦の系譜!!

ブログ王ランキングに参加中!

戦争の加害パネル展(横浜)
防衛費の異常な増加に抗議!!
映画 立ち上がる慰安婦「沈黙」アンケート
「731部隊と100部隊」の現在の課題(八王子)
第20回『衛生学校記事』情報公開裁判
第11回『化学学校記事』情報公開裁判
731部隊の証言(第26回)(ビデオ学習会)
731部隊『留守名簿』(不二出版)2018年9月
京大 軍医博士論文の検証
731部隊『留守名簿』公開
ある元自衛官の回想 「化学学校の黒い霧」
第10回ビザ発給拒否・集会妨害国賠訴訟【9月21日(金)11:30~東京地裁415号室】
731部隊と「要塞」遺跡を訪ねる

日本は、あの侵略戦争を反省して、憲法9条を作った!!
平和条約締結は「日本が大戦の結果認めること」 露外相
●日本国憲法第9条
1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

●ニュース
辺野古阻止の署名になぜ政治家やメディアが動かないのか

世襲制反対!!
京都市民が「長男の京大進学」を喜ばない事情

「水俣病は終わらない」公式確認から60年―私たちに託されたメッセージ

松本元死刑囚らの死刑執行文書、ほぼ全て黒塗りで開示

“旧優生保護法”強制的な不妊手術 事業として推進(18/04/27)


真相を解明していないからこうなるのだろう!!
オウム13人死刑で「上川陽子法相」一生SPつきの生活


731部隊員・長友浪男軍医少佐の戦中・戦後、甲第1855部隊考、他


国立公文書館で公開された留守名簿を巡る問題


中国の侵略被害者の証言を聞く集い2018 11.30

●お知らせ


京大の「731部隊」論文疑惑(上) 勝間田秀樹(京都支局)

731部隊将校の学位取り消しを 人体実験疑い論文で京大に



「特殊部隊731」
秋山 浩著 (三一書房 1956年6月30日 発行)


手錠をはめられた囚人たち
「ここで働かせるのだろうか?」
と、保坂が言うと、頭をすます表情で考えていた佐々が、
「そうじゃないよ。本館には、1人だって外国人はいないのだから。・・・しかし、どこへ監禁しておくのかなぁ、それは、きっと外国のスパイだよ」
佐々は、この部隊に、捕らえたスパイを送り込んでいると言う話を、一度聞いたことがあるというのだ。
「そうだ、きっとそうだよ」
私も合槌をうったが、考えてみればみるほど納得のいかないことばかりである。
なぜ、この部隊内に運んでくるのか。そしてどこに監禁しておくのか。―部隊の営倉は教育部のそばにあるのだから、もしそこに入れるとすれば、2重の衛門を通してわざわざ本館まで運んでくる必要はないのだ。また、営倉には外国人が入れられているという話は聞いたためしがない。
私はその日、宿舎に帰る道すがら、もしや彼らが出てきはしないかと思って、窓外に気を奪われていた。が、夕暮の本館には、そんな気配はなかった。
「本館の中に、監獄があるのだろうか?」


「元満州中川村開拓団 私の敗戦回顧録」




日本は、日中戦争で国際法に違反して、毒ガス戦、細菌戦、無差別爆撃を行った。日本政府は、この事実をきちんと認めていない!!
●『日本の中国侵略と毒ガス兵器』 歩平著(山邊悠喜子、宮崎教四郎訳)明石書店より
第2章 地図から消えた神秘の大久野島

記録3 岡田藜子さんの手紙

1本は日文で、もう1本は中文であった。私は、自分の言葉で十分に岡田さんの情感を表すことはできないので、ここに彼女のお許しを得て、お手紙の一部を紹介することにする。
「・・・・前略・・・・・
日本は国家として侵略戦争に対する謝罪をしないまま、長い間戦争によって傷つけた中国やアジアの人々の傷を癒すことなく今日に至っており、私はとても残念に思っております。私は国家や政治に関係なく、1人の人間として誠に申し訳なく思い、平和と友好を願ってこの画集を贈ります。どうぞお受け取り下さいませ。大久野島は戦争中に国際法で禁止されていた毒ガス製造していましたので、戦後日本政府はその非人道的な加害の歴史を隠蔽し、消し去ろうとしてまいりました。けれども、心ある人々は『加害の歴史を消してはならない。日本が国家として明らかにしなければならない』と大久野島を機軸として地道な活動を続けて参りました。
‥‥中略…
高度な技術兵器によって、一瞬にして生物を死滅させることが可能な強力な兵器がある現在、戦争と平和は、もはや一国の問題ではなく、全世界全人類の課題でございます。平和を願うすべての人が手を結び連帯して、平和を実現して行かなくてはならない現在、歩平様がこの島においでくださったことは、とても意義深いことと喜んでおります。・・・・以下略」





●特集 軍拡に走る安倍政権と学術①

15年戦争中の「医学犯罪」に目を閉ざさず、繰り返さないために
1、戦争における医学者・医師たちの犯罪

西山勝夫さん(滋賀医科大学名誉教授)に聞く
にしやま・かつお=滋賀医科大学名誉教授、 15年戦争と日本の医学医療研究会事務局長、「戦争と医の倫理」の検証を進める会代表世話人、軍学共同反対連絡会共同代表

■731部隊以外でも
―731部隊・「石井機関」以外では、どのような罪悪がくりひろげられていたのでしょうか。

以下のような事実が明らかになりました。
台北帝国大学医学部(1928年3月16日、勅令第30号による台北帝国大学の設立。1936年1月1日医学部設置)における「現地人44名の生体よりマラリア脾腫(ひしゅ)を剔出(てきしゅつ)して材料とした研究」。京城帝国大学医学部(1924年京城帝国大学開学、1926年5月医学部設置)にみられた植民地支配、医学のもつ植民地支配上の効果を期待して設立された満州医科大学(1911年に南満鉄道株式会社が創立した南満医学堂が前身、1922年に満州医科大学に昇格)の解剖学教室の「生体解剖」がありました。そのほかにも、占領地の大学や研究所以外における「非人道的な人体実験」、植民地における本邦よりも過酷な「ハンセン病対策」、将兵への伝染を防ぐための軍用「慰安婦」の性病罹患検査など軍医による「慰安所の衛生管理」などもあげられます。

今年12月に、『留守名簿 関東軍防疫給水部 満州第659部隊』2冊が発売されました!!(不二出版)



●『人間の価値』
―1918年から1945年までのドイツ医学
Ch.ブロス/G.アリ編
林 功三訳

■訳者あとがき(1992年11月 林功三)
この展示会と本書をご覧になれば、ドイツでどれほど「過去の克服」がおこなわれているかを理解していただけるだろう。ドイツでは、これと同様、各地で連邦司法省による『司法とナチズム』の展示会(1989年)とカタログの刊行がおこなわれている。本来どこの国でも医師層や司法界などは最も保守的な層である。その層がこのように自分たちの過去を問い、「悲しみと恥を」まともに表明しているのは驚くべきことではないだろうか。しかも個人や個々のグループだけではなく、公的な機関がそこをおこなうまでになっている。現代医療の問題に関しても、このような反省無しには倫理の確立はありえまい。その他にも、ここで紹介することはできないが、歴史研究、ジャーナリズム、教育界など、ドイツではあらゆる分野でナチズムの歴史への反省がおこなわれている。その事例は枚挙にいとまがない。それをみると、わたしたちは目をみはらないではいられない。どうしてこうなのか。なぜドイツでは今までこういう「過去の克服」が可能であったのか、なぜそれが日本ではできないのか。ドイツと比べてわたしたちの社会の歪みは大きい。そのことと「過去の克服」のおこなわれていないこととは無関係でないはずである。



イタイイタイ病を究明した男 萩野昇

●驚愕!御用医学者をさかのぼると、すぐに731部隊に行き着く

水俣病問題

小島三郎国立予防衛生研究所所長の過去

小泉親彦と宮川米次の絆

ヒロシマからフクシマへ

宮川正

「想定外」 と日本の統治—ヒロシマからフクシマへ—

ビキニ「死の灰」世界各地へ

自衛隊とサリン

相模海軍工廠・寒川と平塚にあった秘密毒ガス工場

日本の国家機密

兒嶋俊郎さんを偲ぶ



●昭和天皇の戦争責任を問う!!大嘗祭反対!!


●昭和天皇(ハーバード・ピックス著『昭和天皇』より)
第3部   陛下の戦争
1931(昭和6)年―1945 (昭和20)年

第7章 満州事変



天皇の第2の希望は、「現在の政治の弊を改善し、陸海軍の軍紀を振粛するは、一に首相の人格如何に依る」というものである。これは公務でもっとも重要な任務は首班選定にあるという天皇の関心を示していた。天皇のそのほかの希望は、二大保守政党の間で権力の交代が繰り返され、その必然的な結果として政策が変更されることに対する不快感の反映だった。天皇は、軍の統制を乱し、大元帥としての天皇の権限を侵犯した将校よりも、むしろ政党に基盤を置く内閣の方を非難していた。叛乱を起こした軍よりも議会政党の方に不信を抱き、政党内閣の力―これこそ原則だったのだが―を弱めることで、天皇の権力を強化しようとしたのである。


小泉親彦と昭和天皇

近現代史を《憲法視点》から問う~「湘南社」の憲法論議~

近代天皇制の真髄は

福沢諭吉

神武と戦争




憲法9条を生かそう!!




0 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

新しい自分を発見中