2018年12月18日火曜日

映画「沈黙」アンケート

ブログ王ランキングに参加中!

「731部隊と100部隊」の現在の課題(八王子)
第10回『化学学校記事』情報公開裁判
帝銀事件と登戸研究所
第19回「衛生学校記事」情報公開裁判
731部隊『留守名簿』(不二出版)2018年9月
京大 軍医博士論文の検証
731部隊『留守名簿』公開
ある元自衛官の回想 「化学学校の黒い霧」
第10回ビザ発給拒否・集会妨害国賠訴訟【9月21日(金)11:30~東京地裁415号室】
731部隊と「要塞」遺跡を訪ねる


a 映画の感想をどんなことでもお聞かせください。 (2-2)は20代男性 -1は女、-2は男
b 印象に残った場面や証言は何ですか?
c その他、監督へのメッセージ、トーク、写真展について、ほか自主上映の提案などご自由に
2 b チャングム上手なオモニがすくいでした。 (5- ) (50代)
3 a どんなものか想像していなかったが過去にこんなことがあったと知らなくておどろいた。 c 正直に申し上げると、私の世代にこの事実が知る人がほとんどいないので、手伝っていけるなら 手伝いたい。その中で若者への伝える方法を一緒に考えていきたい。また、事実について私自身 がもっと知りたいと思ったので、何でもよいので聞かせてほしい。 (2-2) (20代男性)
4 a すべての日本人に知ってもらいたい、観てもらいたいです。 (3-1) (30代女性) 市民の力で権力に対抗することが大事だと思います。 b 慰安婦が訴えている姿に涙しました。 c すばらしい映画を作ってくださり、有難うございます。
5 a 今こそ広く見られるべき映画 (4-2) (40代男性) c 「沈黙しない会」の連絡をお寄せください。郵送ではお金がかかるでしょうからe-mailで。
6 a 苦しみ悲しみを抱えたハルモ二たちが、果敢に戦う姿に感動した。 (7-1) (70代女性) 国が加害が認めず謝罪しないことに日本人として恥ずかしい。 b 高校生の発言…教育の場で伝えられることの大切さ。 オクソンさん明るく戦う彼女が埼玉の集会で悲しみを叫ぶ場面。 「昔の日本人が悪い」という場面があったが、戦争が人間を軍人に変え軍人が悪魔になると 思う。悪いのは戦争である。 c 4時半ごろ会場につきました。途中右翼の宣伝カーがうるさいでした。「従軍慰安婦」「マ インドコントロール」の声が耳に入りました。まさかこれから自分が見る映画と関連しているとは 思いませんでしたが、茅ケ崎の上映会で起こったことを知って、すべて理解できました。 どちらがマインドコントロールされているのか…。今の風潮は、政権のありようによって、歴史上 の都合の悪いことが、どんどんなかったことにされ、隠蔽されることを恐怖に感じます。 国民一人ひとりがしっかり自重して真実を学ぶようにしなければと思います。
7 a 思い出したくない、苦しく悲しくくやしい体験をきかせていただき、ありがたく又申し訳けなく 思いました。とにもかくにも多くの人に聞いてほしいと思いました。 (6- 1) (60代女性) b 若い方々が話を聞いていた高校生の聞く会
8 a ハルモ二達のたくましい顔をたくさん見せてもらいました。ありがとうございました。 b すべてです。 (6-1) (60代女性)
9 a 今の日本の社会情勢で”重いテーマ”の作品で、どうしたら多くの世代にみてもらえるか、 考えていきたい。 (7- ) (70代)
10 a これに、生きて云えるだけで、すでに死んだ人の声がよみがえってくる。 (7-2) (70代男性)
11 a 慰安婦の気持ちがよく分かってよかった。 (7-1) (70代女性) 日本政府のお金で解決するという、心がない政策に改めて怒りを感じた。 b 日本軍の軍人から刀で傷つけられたところ。 同じ日本人として恥ずかしい!戦争になったら人は変わるというがひどすぎる。 c もっとたくさんのところで上映してほしい。
12 a 時間の流れと共に薄れていく記憶を呼び覚ましてくれました。それとともに、もっと
組織的にも専門家を交え正式なルートで戦えないものかとモドカシイ思いもありました。 b あなたの娘や妹ならどうしたのでしょう。 (5-1) (50代女性)
13 a 全く素晴らしい作品です。この作品を通じて、ハルモ二達の”いのち”が永遠のものとなりました。 ありがとうございました。 (7-2) (70代男性) b 沢山ありますが、元軍医の証言は印象的でした。 c キム・キガン氏の芝居「キャラメル」上演をきっかけに、この問題が私の中でクローズアップ してきました。ご縁に感謝します。
14 a 慰安婦のビデオは何本か見てきましたが、証言に感銘を受けた。また、慰安婦の人々が集まると 楽しげにしている場面もあり戦う人々の (7-2) (70代男性)
15 a 日本の戦争中にした事実を自ら向き合い、知ることがとても必要だと思いました。(5-1) (50代女性) 都合の悪いことは、全部隠しているのだと感じました。 b 元軍医さんのことば。 イさんの「いい日本人はみんな韓国に来なさい!」また、聖書に親しんでいた日本の兵士 は外で待っていたのを知り、結局は個の人間がどうであるかが問題だと思いました。 元軍人だった方の真実を暴く証言をどなたかしてくれればいいのにと感じました。(5-1)
16 a 被害者の証言によって、真実が伝わると思いました。 (4-2) (40代男性) パネル展などでは見聞きしていましたが、映像の方が伝わってきました。
17 a 今までわからないでいたことのいくつかが、この映画を見ることによってわかりました。 女性たちが何を求めているのか、日本の側の対応の何に怒っているのか。 (6-1) (60代女性) 女性たちの声を聞くことは、大きな手掛かりになると思います。 b 講演のしめくくりに、女性が「これからのことを頼んだよ」というようなことを、若い人 たちに語った場面、私はもう若くないけれど、この言葉を受け止めました。 c よく頑張って辛抱強く、記録を続けて、映画として作ってくださったと感動しました。 知らずにいたことをたくさん、気づかせていただきました。ありがとうございました。 18 a 個人的には「助成基金」については、いろいろ考えるところがあると… (6-1) (60代女性) b 当事者はその思いをダイレクトに投げてくる思いは何よりも心に入ってきます。
19 a 横浜のはずれから1時間30分かけて来たのですが、よかったと思いました。 (7-2) (70代男性) 歴史から深く学び真実を広めたいと思います。 c 歴史の証言になる様な立派な作品でした。 大変な苦労もあったと思いますが、ご苦労さまでした。感謝します。
20 a 久しぶりに、日本の「侵略戦争」について考えさせられた。 (7-2) (70代男性) 「侵略」の責任は「天皇」であることも。
21 a 日本は責任をとって、謝罪と補償を早くするべきだと思います。 (6-1) (60代女性) 女性として皆さんの運動に感謝します。この問題が正しく人間らしく解決しなければ日本人 も人権も尊厳も失うと思います。
22 a 上映して下さってありがとうございます! (6-1) (60代女性) 長女の通った不思議(!)な高校の文化祭(父兄ももちろん参加OK)の分科会でお話を伺った ことがあります。涙を流しながら話される姿に女としての直感で”本当のこと”と思いました。 もう何十年も前のことですが、あの時の涙を忘れることはできません。状況が変われば私の ことだったと思いますね。
b どんどん自分を前に出して話されるようになること。 c 映画を作って下さって、ありがとうございました!高校生の言葉通り、伝え続けること が大事と再確認しました。
23 b 100年でも200年でも鬼神となって…の声 (-2) (男性)
24 a 彼女らの闘いの視座のスバラシサに感動! (8-1) (80代女性) 彼女らは私たち日本人のやるべきことをやってくれてる感じ。「アノ戦争が侵略戦争であり、 悪であること、人間のスルベキことではないこと」を具体的例をもって告白。だから、金も 必要でホシイがそれが第1ではない、問題の本質を明確にするために戦っているんだ。これを 日本国が国として認めない限り私たちのハン(恨)ははれないし、闘いは終わらない。 彼女ら普通の人がスバラシク立派!闘いの中で人間は立派になるのかな!と感じました。
25 a はじめて一連の起こったことを筋道だって知りました。 (7-1) (70代女性) 朴監督に感謝します。私たちは本当に真実を知りませんでした。 努力しているつもりでしたが、知らないことが沢山たくさん !
26 a 真実を知りたく参加しました。 (6-) (60代) 今の安倍政権が戦前の動きに戻ろうとして、真実をすり替え、ヘイトスピーチなど歴史を知ら ない世代にぜひ知って欲しい。ある高校の宣誓が授業で歴史の真実を話をすると生徒が スマホで授業を動画を録画をして、それを親に話し、それを教育委員会に報告されてる。 先生達も真実がはなせない。本当大変だ、状況が話されました。 b 本当に勇気ある発言に感謝します。 連行され強姦される場面
27 a 何で妨害する必要があるのか? (6-1) (60代女性) b 「慰安婦」だったらの発言、叫び、そして歌とおどり。 c 映画を創っていただいて、ありがとうございます。
28 a 近・3年あまりで読んだ、慰安婦関連の書籍を20程度書いておきました。川田文子の 赤瓦の家にポンギさんが出てきます。この映画で映像を見ることができました。(7-2) (70代男性) 国策として行った政府は、反省してもらいたいもの近年歴史も改ざんしております。
29 a あらためて侵略戦争を実感した! (7-) 70代
30 a 日本軍性奴隷にされたハルモ二っちの告発が始まって、数十年経つにもかかわらず、 日本政府の無責任によっていまだ被害者たちへの謝罪と補償がなされていない現状が もどかしい。奇しくも「和解・癒し財団」が解散し、こんどこそちゃんと解決をしてほしい。 b 泣きながら証言する反面、楽しく歌い踊るハルモ二の姿 (2-2) (20代男性)
31 a こういう映画がもっともっとメジャーになり、日本の戦争責任をキッチリ言っていってほしい。 b ハルモ二達の証言。日本政府の心ない対応。 (6- ) (60代)
32 a 監督の言う通り、まさに食わず嫌いを”なかった派”の人々はやっているのですね。茅ケ崎自民党 市議団の申し入れを見ると、いわゆる「公式見解」にしがみ付いて、自分の目では何も見ようと していませんね。私達も村瀬守保写真展などをやっていると「公の場を偏向した思想の宣伝に 使うな」と言う文句を言う人が居ますが、中々会話になりません。こういう人々にどうやって 自分の目でものを見て、考えて頂くかいつまでも答えが見つかりません。とも角、観てもらう 機械を作れば、今まで触れる事がない為に食わず嫌いだった人に知る機会が与えられる事が 出来で、素直な頭で理解していただける人もいるので、続けています。 (6-2) (60代男性)
b 和田春樹教授があの基金の文を書いていますね。彼も別に運動を分裂させるための行動を とっているわけではなくて、彼なりに良かれと思ってやっているのだろうけど、一方に強行に 戦争犯罪を隠し続けようとする政府という強い権力が居ると、こういった事件毎に、追及する 側が分裂していってしまうのが悲しい事。
33 a やっぱり2度「沈黙」見ました。でも、ハルモ二たちの戦争責任を国が認め、謝罪させよう とする気持ち、意志、闘志がすごい!と思いました。アジアの人たちに戦争責任、反省、謝罪を しっかり果たさなければ! (7-1) (70代女性)
34 a 挺対協のシーンは知識がないとわかりづらかった。 (5-2) (50代男性) c こうしたドキュメンタリー作品は重要なのだと再確認しました。本日(1回目)に集まったのは 年齢の高い方が多かったのですが、場所、時間の設定は若い人にも集まれるようにできませんか? 難しい事情があるのはなんとなくわかるような気がしますが。
35 a 日本政府の今だに侵略戦争に対して、真実を語らず、歴史を偽る姿勢にさらに怒りを覚えた。 私たちの世代も学生時代に世界の歴史を正しく教えてもらえず、同じ年齢の友達も今だに、 韓国、中国別紙の考えがはびこっています。一人でも多くの人に真実を知らせなければと 思いました。 (7-1) (70代女性) b 高年齢になった性暴力を受けた方々が何回も日本に来て国に対して抗議活動をつづけた場面。
36 a 有難うございました。 戦争中に日本軍がやったのは事実なのになかったことにしようとするのは、反省をしていない からだと思います。また繰り返してもおかしくないと思うと、怖いです。 c 監督のお声が聞けて良かったです。
37 a ハルモ二達の生の声を聞いて、あらためて問題のひどさを痛感した。友人たちに伝えたい。 日本の友人宅で談笑するハルモ二達の姿を見るにつけ亡くなった少女・女性達の無念さが悲しい。 b 「沖縄で日本人の少女が数人の米兵におそわれたが、私は毎日、10~15人の日本人に おそわれたという証言」 (7-1) (70代女性)
38 a パク監督の強い憤りを感じ、これまで信じていた歴史事実を証明してくれたと共感しました。 ハルモ二達の切々たる訴えに心を打たれましたが、一層胸に迫ったのは、オクソンさんが 高校での報告会を聞いた女子生徒2人の感想に思わず涙してしまいました。 (7-2) (70代男性) 若い日本人が日本軍の悪行を批判非難する考えのあることを知り、安心したのです。 b ”恨(ハン)”という感情。これを「おさめる」ことができるようにするには… 政府間の行政的課題だろうが、一市民としては… c 取り組み続けられた強い信念に敬意を表します。
39 a 羽田、村山首相が出てきてびっくりです。今まで全く知りませんでした。 (7- ) (70代) 被害者の人たちの声が聞けて驚いています。事実をしっかりと見つめて考えてゆきたいです。
40 c 上映会の開催ありがとうございました。 (4-2) (40代男性)
41 a 思い証言の内容でした。日本政府の対応のひどさは今も続いています。 (6- ) (60代) この事実をしっかり受け止めて、この問題に向き合わなければならないと思います。 b ハルモ二おひとりおひとりの証言が重く響きました。高校での授業で、若い高校生が 涙ながらに感想を述べていた場面は、少しの光でした。 c この映画を作って下さり、私たちに真実を伝える機会を与えてくださり、ありがとうござい ました。
42 a 日本政府のこそくさいやらしさ、その時代に生きていなかった人間が何をもって否定するのか。 その時代にタイムスリップさせたい。 (6-1) (60代女性) b 彼女たちを分断させた関連の場面 c この映画で改めて知ったことがありました。ありがとうございました。 公開にこのような妨害こうげきがあるとは思いませんでした。 このチンピラのバックに腹が立ちます。
43 a 何十年もの間、辛い辛い思いを沈黙せざるを得なかった人たち、忘れてしまいたいほどの辛い 記憶を公にすることがどれほどのものであるか、そのために立ち上がって下さった方々に 心から感謝します。 (6-1) (60代女性) b ・みなさんが歌や踊りで、和やかに過ごされているところ。 ・監督の歌、すてきでした。
44 a 日本軍性奴隷制度被害者のかたの苦しさや悲しみや怒りが迫ってくるような感じがしました。 しっかりと受け止めて、私は私を問い直して行こうと思いました。 (   ) b 総理府の門を飛び越える場面。”皇居”前に座って話す場面。 村山総理に会うために座り込み、歌ったアリランの歌。 c とてもていねいなお仕事をされていらっしゃると思います。貴重な機会をありがとうございます。 弾圧に屈せずともにがんばりましょう。
45 a 慰安婦の実情がよく分かった。日本政府と韓国政府の板挟みになっている現状は知らなかった。 b 性的暴行を”奉仕”にすりかえようとする政治家の言葉。 (5-1) (50代女性)
46 a 元慰安婦の方々の思いと人間味と何より尊厳を強く感じました。これは100%慰安婦の方々の 側に立つ朴監督の明かいさの力だと思います。 (7-1) (70代女性)





0 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

新しい自分を発見中