2018年12月29日土曜日

細菌戦の系譜!!

ブログ王ランキングに参加中!

戦争の加害パネル展(横浜)
防衛費の異常な増加に抗議!!
映画 立ち上がる慰安婦「沈黙」アンケート
「731部隊と100部隊」の現在の課題(八王子)
第20回『衛生学校記事』情報公開裁判
第11回『化学学校記事』情報公開裁判
731部隊の証言(第26回)(ビデオ学習会)
731部隊『留守名簿』(不二出版)2018年9月
京大 軍医博士論文の検証
731部隊『留守名簿』公開
ある元自衛官の回想 「化学学校の黒い霧」
第10回ビザ発給拒否・集会妨害国賠訴訟【9月21日(金)11:30~東京地裁415号室】
731部隊と「要塞」遺跡を訪ねる

日本は、あの侵略戦争を反省して、憲法9条を作った!!
平和条約締結は「日本が大戦の結果認めること」 露外相
●日本国憲法第9条
1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

●ニュース
レーダー照射 防衛省動画公開 韓国の主張に疑問符 日本、データ公表に限界

国際捕鯨委員会脱退を日本政府が決めるまでの「全深層」

私はこの世にいなかったかも…不妊手術を強制した旧優生保護法の恐怖

衆院沖縄3区補選 ジャーナリストの屋良氏出馬へ 玉城知事も支援へ

元慰安婦支援団体、文大統領に「合意の即刻破棄」要求

憲法9条を守れ!!
「空母化」ありき 現場困惑 政府、違憲否定「F35B常時は搭載せず」

「水俣病は終わらない」公式確認から60年―私たちに託されたメッセージ

松本元死刑囚らの死刑執行文書、ほぼ全て黒塗りで開示

“旧優生保護法”強制的な不妊手術 事業として推進(18/04/27)


真相を解明していないからこうなるのだろう!!
オウム13人死刑で「上川陽子法相」一生SPつきの生活


731部隊員・長友浪男軍医少佐の戦中・戦後、甲第1855部隊考、他


国立公文書館で公開された留守名簿を巡る問題


中国の侵略被害者の証言を聞く集い2018 11.30

●お知らせ


京大の「731部隊」論文疑惑(上) 勝間田秀樹(京都支局)

731部隊将校の学位取り消しを 人体実験疑い論文で京大に



「特殊部隊731」
秋山 浩著 (三一書房 1956年6月30日 発行)

ねずみ部隊
 思うに、上級幹部以外は、実務に携わっている隊員にすら、部隊の全貌を知らせまいという配慮からであったろう。
 私達7人の者は、これまでの狭苦しい班から出て、アパート式官舎の1階に移った。そこは独身の居住者を他に分散して空けたところだった。
 他班の配属決定者も移って来て、部屋の割当があったが、私は、浜中、森島、来住野と4人同室だった。
 起床、点呼、夜の講義だけは、これまで通り皆と一緒だが、食事は独身者食堂でとり、7時半にそれぞれの部署に出勤するというかたちをとった。ところが、林田も確か配属が決まったと聞いていたのに、彼は移って来ないのである。どうしたわけだろう、と案じていたのだが、尋ねてみる機会がなかなかなかった。
 私はまず、実験動物飼育場に回された。形も大きさも学校のような建物で、馬、牛、緬羊、豚、鶏、家兎など、それぞれ相当の数であったが、なんと言っても多いのは、廿日ねずみ、とモルモットで、その数は私の想像を絶していた。百聞は一見にしかずというけれども、1度や2度見たって、見当のつく数ではなかった。そのため営内は、どこへ行っても、くさった小便のにおいに似たねずみの臭気がしているのであった。

「元満州中川村開拓団 私の敗戦回顧録」






日本は、日中戦争で国際法に違反して、毒ガス戦、細菌戦、無差別爆撃を行った。日本政府は、この事実をきちんと認めていない!!
●『日本の中国侵略と毒ガス兵器』 歩平著(山邊悠喜子、宮崎教四郎訳)明石書店より
第2章 地図から消えた神秘の大久野島い、ふさふさとした銀髪は、明らかにかなりのお年だろうと思われるのだが、かくしゃくとして、年長者の一種の風格を感じた。私は村上先生にお会いしたものの、挨拶もそこそこに、会議が始まってしまった。午後の会議で先生と私はそれぞれ1時間ずつの発言時間があった。




●特集 軍拡に走る安倍政権と学術①

15年戦争中の「医学犯罪」に目を閉ざさず、繰り返さないために
1、戦争における医学者・医師たちの犯罪

西山勝夫さん(滋賀医科大学名誉教授)に聞く
にしやま・かつお=滋賀医科大学名誉教授、 15年戦争と日本の医学医療研究会事務局長、「戦争と医の倫理」の検証を進める会代表世話人、軍学共同反対連絡会共同代表

■「医学犯罪」検証のとりくみ

そこで、莇先生の論考以降の医学界・医療界における取り組みを踏まえて、 15年戦争中の「医学犯罪」について、いろいろ伺いたいと思います。
 今言われた一昨年からの情勢の変化を私も大変危険だと思つています。15年戦争中の「医学犯罪」を論じる際にも、その視点が重要だと思います。
 その際も、 莇先生の論考を継承すべきと考えます。
 その後の活動と検証結果を一言では語れませんので、その都度、書などにまとめられて公表されているものをお読みいただきたいと思います(以下に掲載)。

[参考となる本]
第27回日本医学会総会出展「戦争と医学」展実行委員会編『戦争と医の倫理』(かもがわ出版、2007)、
「戦争と医の倫理」の検証を進める会『パネル集「戦争と医の倫理」』、
15年戦争と日本の医学医療研究会編では『N0 MORE731 日本軍細菌戦部隊』(文理閣、2015)、
同『戦争・731と大学・医科大学』(文理閣、2016)、
拙著『戦争と医学』(文理閣、2014、中国語版有)、
川嶋みどり共著『戦争と看護婦』(国書刊行会、2015)など。



今年12月に、『留守名簿 関東軍防疫給水部 満州第659部隊』2冊が発売されました!!(不二出版)



●『人間の価値』
―1918年から1945年までのドイツ医学
Ch.ブロス/G.アリ編
林 功三訳

後書きに代えて
アレクサンダー・ミッチャーリヒ/フレート・ミールケ
過去の償いをすることは、我々人間の力をもってしてはほとんどできないことである。しかし、過ちを克服することは、弱者であろうと強者であろうと、最も人間にふさわしい行為である。我々の意図は、努力と恥を惜しまない人、歴史からすべてを学ぼうとする人を助けることであった。その様な人のために、我々はおびただしい書類と愚行の記録を示し、その中に正しい歩むべき道を切り開こうとした。我々は個々の人間の罪を暴露するためにそうしたのではない。その様な弾劾は我々のすべきことではない。
我々は、すべての民族を苦しみの中に巻き込んだ我々の時代の全ての関係の一部を認識できるようにしたのである。我々の罪を小さいものにすることは、我々の関心事ではない。なぜなら、罪を知りながら生き延びる時にのみ、我々は同時代の人々の尊敬を獲得することができるからである。彼らの人間的尊厳を得られるのでなければ、我々の人生はもはや生きるに値しないのだ。



イタイイタイ病を究明した男 萩野昇

●驚愕!御用医学者をさかのぼると、すぐに731部隊に行き着く

水俣病問題

小島三郎国立予防衛生研究所所長の過去

小泉親彦と宮川米次の絆

ヒロシマからフクシマへ

宮川正

「想定外」 と日本の統治—ヒロシマからフクシマへ—

ビキニ「死の灰」世界各地へ

自衛隊とサリン

相模海軍工廠・寒川と平塚にあった秘密毒ガス工場

日本の国家機密

兒嶋俊郎さんを偲ぶ



●昭和天皇の戦争責任を問う!!大嘗祭反対!!


●昭和天皇(ハーバード・ピックス著『昭和天皇』より)
第3部   陛下の戦争
1931(昭和6)年―1945 (昭和20)年

第7章 満州事変

この件について犬養は、軍部、森内閣書記官長、そして外務官僚と対立していた。外務省は他の対外公務や調整案件のなかでも、とりわけ満州国に対してはみずからが責任を負うつもりでいた。犬養は陸軍急進派を押さえ込むことに努める一方で、市場、技術、資本、原材料を依存していたアメリカとの関係が悪化することをよしとしなかった。
 こうしたなかで、アメリカ合衆国大統領ハーバート・フーバー政権は、犬養が軍部の錦州占領を承認した直後から日本への態度を硬化させた。スティムソン国務長官は重要な行動を起こし、その後、1930年代におけるアメリカの対日政策を決定づけることになった。 1932年1月7日、スティムソンは合衆国政府は日本が満州に強制したいかなる政治的変化も承認することはできないと宣言し、日中に正式に通告することで圧力を強めたのである。



小泉親彦と昭和天皇

近現代史を《憲法視点》から問う~「湘南社」の憲法論議~

近代天皇制の真髄は

福沢諭吉

神武と戦争




憲法9条を生かそう!!




0 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

新しい自分を発見中