2018年12月12日水曜日

細菌戦の系譜!!

ブログ王ランキングに参加中!

「731部隊と100部隊」の現在の課題(八王子)
第10回『化学学校記事』情報公開裁判
帝銀事件と登戸研究所
第19回「衛生学校記事」情報公開裁判
シンガポールで、731部隊は何をやっていたのか?
731部隊『留守名簿』(不二出版)2018年9月
京大 軍医博士論文の検証
731部隊『留守名簿』公開
ある元自衛官の回想 「化学学校の黒い霧」
第10回ビザ発給拒否・集会妨害国賠訴訟【9月21日(金)11:30~東京地裁415号室】
731部隊と「要塞」遺跡を訪ねる

元731部隊軍医と強制不妊手術

「明治150年」史観批判ー近現代日本の戦争・植民地支配と国民統制ー山田朗、他


中国の侵略被害者の証言を聞く集い2018 11.30

●お知らせ







京大の「731部隊」論文疑惑(上) 勝間田秀樹(京都支局)

731部隊将校の学位取り消しを 人体実験疑い論文で京大に



「特殊部隊731」
秋山 浩著 (三一書房 1956年6月30日 発行)

職種不明の軍属
「なあに、うちのも同じこってす。じき、仲良しになりますよ。同年兵なんだからね」
父は“同年兵”という言葉を得意げに用いて笑いながら応じていた。
「主人が早く亡くなったものですから、一番末のこの子を中学へ上げるのには、ほんとに苦労しました。・・・・ですけど、先生があまりすすめてくださるもので、ご時勢には逆らえないと思いましてねえ」
来住野(くすの)の母は、すでに、こびんのあたりに白いものが見えはじめていた。
私たち3人は、身の上を語る老母を、ある好奇の眼で観察した。来住野はそれをさとって少年らしい羞恥を覚えたのだろう。
「余計なこと、言うなよ」
と、声をころして、母をたしなめていた。
やがて、私達だけになったとき、
「君たちは今日から軍属なのだ。心を入れ替えてしっかりやるんだぞ」
この前とは打って変わった口調で、仲野雇員は私達に言った。
そこから米原に出ると、中部諸県の一行が8人、高山という雇員と一緒にプラットホームで待っていた。



「元満州中川村開拓団 私の敗戦回顧録」


日本は、日中戦争で国際法に違反して、毒ガス戦、細菌戦、無差別爆撃を行った。日本政府は、この事実をきちんと認めていない!!
●『日本の中国侵略と毒ガス兵器』 歩平著(山邊悠喜子、宮崎教四郎訳)明石書店より
第2章 地図から消えた神秘の大久野島

記録1 今日の大久野島
12月初めの広島は、至るところにまだ生気の漲る陽気だ。車は山々の間を走り抜き、目の届く限り繁茂した樹林が続く、緑濃い木々の葉が依然として旺盛な生命力を誇っているが、遠くに見える山の頂きが深緑色のなかにやや黄や赤に変わっているのが見えるが、それはまた、深緑の地の絨毯に一輪の花を刺繍したようだ。ホッ!農家の柿の木が車の脇を通り過ぎた、星空を思わせる火のように赤い柿の実がなんと愛らしい。何日か前に純白一色の雪のハルビンを出発して来た私にとって、眼前に広がる景色には少なからず興奮を禁じない。



●特集 軍拡に走る安倍政権と学術①

15年戦争中の「医学犯罪」に目を閉ざさず、繰り返さないために
1、戦争における医学者・医師たちの犯罪

西山勝夫さん(滋賀医科大学名誉教授)に聞く
にしやま・かつお=滋賀医科大学名誉教授、 15年戦争と日本の医学医療研究会事務局長、「戦争と医の倫理」の検証を進める会代表世話人、軍学共同反対連絡会共同代表

5、いまどんな議論が必要か

■日本ではまだ広く知られていない戦争医学犯罪

―現在、日本では、どのような議論がなされているのでしょうか。また、いま、軍事研究への大学や研究機関の動員という問題が大きな問題となっているときに、どんな議論がなされる必要があるとお思いですか。

 日本の医学者・医師の先の戦争における医学犯罪があまりにも知られていないことがまずあげられるでしょう。
 ナチス・ドイツの戦争医学犯罪のように国内外で、あるいは医学界・医療界で議論が広く活発に行われているかというと、残念ながらそうではありません。
 私たちは、その都度論点整理をしながら、問題提起をし、それなりの前進があったと思いますが、国の内外あるいは医学界・医療界で世論を動かすほどにはいたっていないように思います。
 国際的には、前述したように、米国政府が、極秘の取引により共犯者となり、隠蔽してきた歴史があります。ナチス・ドイツの戦争医学犯罪の検証が進められているドイツでも日本の戦争犯罪・人道に反する罪についてはほとんど議論にはなっていません。
日本の医学界・医療界が60年以上隠蔽し、今もって自省の動きが見られないというのは国内外の世論、議論の程度や国が戦争責任を果たしていないことを反映しているともいえます。




●『人間の価値』
―1918年から1945年までのドイツ医学
Ch.ブロス/G.アリ編
林 功三訳

■ある大学講師のおこなった人体実験
1944年に書かれたあるベルニング評価には、こう述べられている。「彼の包括的な、そして未だに完結しない研究は、軍事医学の領域における栄養水腫にかかわるものである。この軍衛生局総監督部の金庫には何冊分もの著作原稿がある。ここに抜き刷りとして示されるものは、これまで印刷されることができた、無難な箇所だけである。」


『ハンブルグ医師報』1983年 第37号〔生誕75年を迎えたベルニングの功績を讃える記事。むろん戦時中の捕虜に対する彼の実験については、何の言及もない。〕



イタイイタイ病を究明した男 萩野昇

●驚愕!御用医学者をさかのぼると、すぐに731部隊に行き着く

水俣病問題

小島三郎国立予防衛生研究所所長の過去

小泉親彦と宮川米次の絆

ヒロシマからフクシマへ

宮川正

「想定外」 と日本の統治—ヒロシマからフクシマへ—

ビキニ「死の灰」世界各地へ

自衛隊とサリン

相模海軍工廠・寒川と平塚にあった秘密毒ガス工場

日本の国家機密

兒嶋俊郎さんを偲ぶ

●ニュース
日大医学部でも一部受験生優遇か

追加合格は「定員減」「発表遅い」…憤る浪人生

入試性差別に反省なし! 順天堂大は「女子はコミュ力高いから減点」と支離滅裂説明、柴山文科相は東京医大を擁護し暴言


「水俣病は終わらない」公式確認から60年―私たちに託されたメッセージ

松本元死刑囚らの死刑執行文書、ほぼ全て黒塗りで開示

“旧優生保護法”強制的な不妊手術 事業として推進(18/04/27)


真相を解明していないからこうなるのだろう!!
オウム13人死刑で「上川陽子法相」一生SPつきの生活

●昭和天皇の戦争責任を問う!!大嘗祭反対!!


●昭和天皇(ハーバード・ピックス著『昭和天皇』より)
第3部   陛下の戦争
1931(昭和6)年―1945 (昭和20)年

第7章 満州事変
午食后内大臣往訪、少時会談。此時聖上、経済封鎖を受けたるときの覚悟、若し列国を対手として開戦したるときの覚悟、其準備等に就き武官長して陸海軍大臣に問はしめんとの御話しありたり云々との話しを聴き、尚若干雑談して還る。

11月初頭、外務省と宮廷の態度は変化した。6日、幣原外相は天皇に、外務省は蒋介石の国民政府だけを交渉相手とする従来の方針を破棄する決定をしたと報告した。熙洽(きこう)と南満州の中国人の地虫階層を基礎とした傀儡政権に支援が与えられた。これより、満蒙問題の解決は、張学良や南京政府よりも、むしろ愧儡政権の上層部交渉になった。幣原は、その後、新たに朝鮮総督になった宇垣のみならず、牧野や西園寺にこの方針に対する支持を求め、同意を得たのである。

小泉親彦と昭和天皇

近現代史を《憲法視点》から問う~「湘南社」の憲法論議~

近代天皇制の真髄は

福沢諭吉

神武と戦争


●日本国憲法第9条
1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

憲法9条を生かそう!!




0 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

新しい自分を発見中