2018年12月31日月曜日

細菌戦の系譜!!

ブログ王ランキングに参加中!

戦争の加害パネル展(横浜)
防衛費の異常な増加に抗議!!
映画 立ち上がる慰安婦「沈黙」アンケート
「731部隊と100部隊」の現在の課題(八王子)
第20回『衛生学校記事』情報公開裁判
第11回『化学学校記事』情報公開裁判
731部隊の証言(第26回)(ビデオ学習会)
731部隊『留守名簿』(不二出版)2018年9月
京大 軍医博士論文の検証
731部隊『留守名簿』公開
ある元自衛官の回想 「化学学校の黒い霧」
第10回ビザ発給拒否・集会妨害国賠訴訟【9月21日(金)11:30~東京地裁415号室】
731部隊と「要塞」遺跡を訪ねる

日本は、あの侵略戦争を反省して、憲法9条を作った!!
平和条約締結は「日本が大戦の結果認めること」 露外相
●日本国憲法第9条
1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

●ニュース
レーダー照射「日韓泥沼化」 安倍政権が利用と韓国紙報道

自民党政権であっても安倍氏以外が首相ならここまで日韓関係をグチャグチャにしなかっただろうね

東京医科大学の裏口入学の疑い強まる 仲介者に謝礼金か

「東京医大、男子・現役生の優遇明白」第三者委報告 歴代3学長の責任認定

森友疑惑報道 NHK局長が激怒するまでの3時間に何があった? 退職した相澤冬樹記者に聞く

辺野古県民投票、不参加は「地方分権の悪用」との指摘も

辺野古県民投票、不参加は「地方分権の悪用」との指摘も

憲法9条を守れ!!
「空母化」ありき 現場困惑 政府、違憲否定「F35B常時は搭載せず」

「水俣病は終わらない」公式確認から60年―私たちに託されたメッセージ

松本元死刑囚らの死刑執行文書、ほぼ全て黒塗りで開示

“旧優生保護法”強制的な不妊手術 事業として推進(18/04/27)


真相を解明していないからこうなるのだろう!!
オウム13人死刑で「上川陽子法相」一生SPつきの生活


731部隊員・長友浪男軍医少佐の戦中・戦後、甲第1855部隊考、他


国立公文書館で公開された留守名簿を巡る問題


中国の侵略被害者の証言を聞く集い2018 11.30

●お知らせ


京大の「731部隊」論文疑惑(上) 勝間田秀樹(京都支局)

731部隊将校の学位取り消しを 人体実験疑い論文で京大に



「特殊部隊731」
秋山 浩著 (三一書房 1956年6月30日 発行)

ねずみ部隊
だが私は、子供っぽい感傷だと、笑いものにされたくなかったから、ことさら自分に反発しつつ、誰よりも非情な素振りで実習に励んだのである。
 翌日は、偶然にも林田と一緒になった。顔を見合わせた瞬間、同じ職場で働けるのだという喜びが、私達に笑顔をかわさせた。
「昨日はどうしてこなかったんだい?配属は決まったんだろ」
せっかちに私はたずねた。
「うん、飼育の方だとゆうんだけど、おれは何か知らんが、憎まれとるけん、まだ勤務場所がはっきりしないのだ。・・・・あとで話すよ」
 佐川技手が出て来たので、林田はそういって口をつぐんだ。
 私達は2日目なのだから、今度はゴム手袋をはめて、昨日の復習をすることになった。林田だけが初めてなのである。
 午後になってから、佐川技手は他に用事があるとの事で、帰ることになり、
「お前、早くみんなに追いつくんだぞ」
と、まだ要領を得ない林田に言った。


「元満州中川村開拓団 私の敗戦回顧録」




日本は、日中戦争で国際法に違反して、毒ガス戦、細菌戦、無差別爆撃を行った。日本政府は、この事実をきちんと認めていない!!
●『日本の中国侵略と毒ガス兵器』 歩平著(山邊悠喜子、宮崎教四郎訳)明石書店より
第2章 地図から消えた神秘の大久野島

記録2 村上初一館長と「毒ガス資料館」

日本式の旅館の習慣だろうか、何人かが同じ部屋に泊まることになった。私と同じ部屋になったのは千葉県から来られた梅精三さん(梅さんは今回私の日本訪問の歓迎委員会の責任者)と、村上先生、それに広島市の松江澄さんだった。この3人の方は梅さんが70歳に近く少し若い他、他のお二人は70歳を越えておられた。だが、もう夜中を過ぎているのに
4人ともとても眠る気になれず、簡単に風呂に入って和服に着替えると申し合わせたように机の前に座った。お互いに初対面なのに、梅さんがわざわざ買って来てくださったきれいな小さなお菓子や、村上先生が持ってこられた日本酒等を机の上に並べると、4人は机を挟んで歓談し、時の経つのも忘れていたが、話題はずっと「戦争と平和」を離れることはなかった。





●特集 軍拡に走る安倍政権と学術①

15年戦争中の「医学犯罪」に目を閉ざさず、繰り返さないために
1、戦争における医学者・医師たちの犯罪

西山勝夫さん(滋賀医科大学名誉教授)に聞く
にしやま・かつお=滋賀医科大学名誉教授、 15年戦争と日本の医学医療研究会事務局長、「戦争と医の倫理」の検証を進める会代表世話人、軍学共同反対連絡会共同代表

■731部隊による人体実験・細菌兵器使用
―731部隊の罪悪をもう少し具体的にお話しください。
 731部隊は、現中国黒竜江省の省都・哈爾浜市近郊の平房に、 1939年頃までに完成した細菌兵器開発の一大軍事基地にありました。731部隊では、実験材料にされる人々は、特別に定められた「特移扱」と呼ばれる手続きで憲兵隊により供給されて、「マル夕」と称されていました。敗戦までの5年間に少なくとも3000名が送り込まれ、生存者はいませんでした。21世紀になって、中国では、証拠隠減の焼却跡から発掘された憲兵隊の「特移扱」資料の調査が進み、300名以上の氏名が判明しつつあり、被害遺族からの訴えも出始めました。




今年12月に、『留守名簿 関東軍防疫給水部 満州第659部隊』2冊が発売されました!!(不二出版)



●『人間の価値』
―1918年から1945年までのドイツ医学
Ch.ブロス/G.アリ編
林 功三訳

■訳者あとがき
本書は『人間の価値―1918年から1945年までのドイツの医学―』(ベルリン1989年刊)の抜粋日本語訳である。原書は同名の展示会のおりに刊行された書物(カタログ)で、400ページ近いものであるが、本書に訳出したのはその中心的部分だけである。日本で展示会をご覧になった方はもちろん、展示会をご覧にならなかった方にもお読みいただき、理解していただける内容であるとわたしは信じている。なお、展示された資料よりはこの方が分量的に少し詳しく、また多少の異同があることをお断りしておきたい。



イタイイタイ病を究明した男 萩野昇

●驚愕!御用医学者をさかのぼると、すぐに731部隊に行き着く

水俣病問題

小島三郎国立予防衛生研究所所長の過去

小泉親彦と宮川米次の絆

ヒロシマからフクシマへ

宮川正

「想定外」 と日本の統治—ヒロシマからフクシマへ—

ビキニ「死の灰」世界各地へ

自衛隊とサリン

相模海軍工廠・寒川と平塚にあった秘密毒ガス工場

日本の国家機密

兒嶋俊郎さんを偲ぶ



●昭和天皇の戦争責任を問う!!大嘗祭反対!!


●昭和天皇(ハーバード・ピックス著『昭和天皇』より)
第3部   陛下の戦争
1931(昭和6)年―1945 (昭和20)年

第7章 満州事変



1月9日付の中国の新聞に、天皇暗殺の試み〔桜円門事件〕が失敗したことを遺憾とする記事が掲載され、これに日本居留民が憤激したことから、上海では緊張が高まっていた。9日後、田中隆古陸軍少佐は、満州北部における陸軍の行動から国際社会の注意をそらすことを目的として、中国人の群衆をそそのかし、日蓮宗の日本人僧侶の一団を襲わせた。海軍は、この事件を陸軍に海軍の実力を見せつける格好の機会と見て、上海の艦隊がすみやかに増強され、塩沢幸一少将指揮下の海軍陸戦隊は1932年1月28日、上海に上陸した。そして、同夜租界周辺に3万3500の兵力で駐留して海岸沿いに展開していた第19路軍に戦いを挑んだ。中国軍は陸戦隊に大きな打撃を与えた。艦隊から兵員を増強したにもかかわらず、戦況の好転は望めず、海軍は陸軍に支援を要請しなければならなくなった。



小泉親彦と昭和天皇

近現代史を《憲法視点》から問う~「湘南社」の憲法論議~

近代天皇制の真髄は

福沢諭吉

神武と戦争




憲法9条を生かそう!!




0 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

新しい自分を発見中