2019年1月2日水曜日

細菌戦の系譜!!

ブログ王ランキングに参加中!

戦争の加害パネル展(横浜)
防衛費の異常な増加に抗議!!
映画 立ち上がる慰安婦「沈黙」アンケート
「731部隊と100部隊」の現在の課題(八王子)
第20回『衛生学校記事』情報公開裁判
第11回『化学学校記事』情報公開裁判
731部隊の証言(第26回)(ビデオ学習会)
731部隊『留守名簿』(不二出版)2018年9月
京大 軍医博士論文の検証
731部隊『留守名簿』公開
ある元自衛官の回想 「化学学校の黒い霧」
第10回ビザ発給拒否・集会妨害国賠訴訟【9月21日(金)11:30~東京地裁415号室】
731部隊と「要塞」遺跡を訪ねる

日本は、あの侵略戦争を反省して、憲法9条を作った!!
平和条約締結は「日本が大戦の結果認めること」 露外相
●日本国憲法第9条
1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

●ニュース
【ゴーン前会長事件】裁判所元幹部が語る日本の司法が変わる可能性

東京医科大学不正入試、赤枝前衆院議員 “依頼”認める

ローラさん「辺野古署名呼びかけ」の波紋 芸能人の政治的発言 バッシング広がる背景どこに

TPP、日本含む6カ国で発効 アジア太平洋地域に巨大自由貿易圏

ゴーン容疑者の勾留を10日間延長 配布されるカップ麺で年越し

森友疑惑報道 NHK局長が激怒するまでの3時間に何があった? 退職した相澤冬樹記者に聞く

辺野古県民投票、不参加は「地方分権の悪用」との指摘も

辺野古県民投票、不参加は「地方分権の悪用」との指摘も

憲法9条を守れ!!
「空母化」ありき 現場困惑 政府、違憲否定「F35B常時は搭載せず」

「水俣病は終わらない」公式確認から60年―私たちに託されたメッセージ

松本元死刑囚らの死刑執行文書、ほぼ全て黒塗りで開示

“旧優生保護法”強制的な不妊手術 事業として推進(18/04/27)


真相を解明していないからこうなるのだろう!!
オウム13人死刑で「上川陽子法相」一生SPつきの生活


731部隊員・長友浪男軍医少佐の戦中・戦後、甲第1855部隊考、他


国立公文書館で公開された留守名簿を巡る問題


中国の侵略被害者の証言を聞く集い2018 11.30

●お知らせ


京大の「731部隊」論文疑惑(上) 勝間田秀樹(京都支局)

731部隊将校の学位取り消しを 人体実験疑い論文で京大に



「特殊部隊731」
秋山 浩著 (三一書房 1956年6月30日 発行)

ねずみ部隊
「みんな聞いておけ。たとえ教習隊長でも内務班長でも、部外者とみなすんだ。我々も、勤務については、家族の者にさえ一切話してはならんことになっている。いいか、無理に聞くものがあったら、俺に教えろ」
私達は、そのとき、ほっと胸をなでおろす気持ちであったが、それがかえって災いとなり林田はことごとに小宮班長にこずきまわされる結果となったのである。
そして私は間もなく、中央部の建物を囲むレンガ塀の内側に入って働くことになり、再び林田と別れねばならなかった。佐川技手は、私達をテストしていたらしく、自分の気に入った者だけを選んで自分の属する高木班に入れたのだった。保坂、佐々という他の内務班から出た2人が、私の新しい友人となった。レンガ塀の内側には、満人雑役夫はもちろんのこと、他の部署に属しているものは絶対に入れないところなのである。


「元満州中川村開拓団 私の敗戦回顧録」





日本は、日中戦争で国際法に違反して、毒ガス戦、細菌戦、無差別爆撃を行った。日本政府は、この事実をきちんと認めていない!!
●『日本の中国侵略と毒ガス兵器』 歩平著(山邊悠喜子、宮崎教四郎訳)明石書店より
第2章 地図から消えた神秘の大久野島

記録2 村上初一館長と「毒ガス資料館」

が、先生は急に話題を転じて、
「日本人は皆広島の原爆のことを知っているし、多くの日本人が被害を受けた事も知っている。だが、残念ながらこの広島が戦争中に毒ガスを製造していたということは極めて少数の人が知っているだけだ。日本の若い人にしてみれば、これは目新しい問題なのだ」。先生はさらに続けて「私は戦争の体験者だから、長い間戦争反対、恒久平和を願って仕事をしてきた。これも日本の人々に、日本が戦争中に国際条約に違反して化学兵器を製造したことを伝えたいからだ。しかし、よく考えてみれば、私にしても被害者の立場でものを考え、この資料館も被害者の角度から展示の内容を考えた。私も日本人が加害者であるという事を考えはしたが、私自身の体験と身の回りの人達の経歴を見た時、私はいつも被害者としての感情から抜け出せないでいた。私は今日の午後、歩平先生が日本の化学兵器が中国で未だに被害を与えていることを紹介されて、それらの被害者の様子が頭から離れない。私はとても不安だ。これこそが、私達も加害者であるという証明ではないか?日本人もこの角度から反省しなければならない。私もこの立場から資料館を充実させなければならない」と、心の内を語られた。



●特集 軍拡に走る安倍政権と学術①

15年戦争中の「医学犯罪」に目を閉ざさず、繰り返さないために
1、戦争における医学者・医師たちの犯罪

西山勝夫さん(滋賀医科大学名誉教授)に聞く
にしやま・かつお=滋賀医科大学名誉教授、 15年戦争と日本の医学医療研究会事務局長、「戦争と医の倫理」の検証を進める会代表世話人、軍学共同反対連絡会共同代表

■731部隊による人体実験・細菌兵器使用
―731部隊の罪悪をもう少し具体的にお話しください。
731部隊による人体実験や中国各地の細菌兵器の実戦使用による被害者や遺族の一部は、日本国を相手取って謝罪と賠償を求めるために日本の裁判所に提訴しました。中国人180人が原告となった731部隊細菌戦被害国家賠償請求訴訟(1997年提訴)では、最高裁判所が2007年5月9日に国家無答責(当時は国が戦争被害について賠償する法律は制定されていなかったこと) を理由にして上告を棄却し、原告の敗訴が確定しました(www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/795/005795_hanrei.pdf)。損害賠償の請求は認められなかったのですが、 「細菌戦の事実の有無について」「は原告らが立証活動をしたのみで、被告は全く何の立証(反証)活動もしなかったので」「制約ないし問題があることを認識しつつ」証拠に基づき第一審が判決で示した戦争医学犯罪の事実の存在の認定は確定しました。



今年12月に、『留守名簿 関東軍防疫給水部 満州第659部隊』2冊が発売されました!!(不二出版)



●『人間の価値』
―1918年から1945年までのドイツ医学
Ch.ブロス/G.アリ編
林 功三訳

■訳者あとがき
わたしはこの日はじめて、ハンスにそのことを教えられ、ベルリンフィルハーモニーの建物の前の舗石に次のような言葉が刻まれたパネルがはめ込まれていることも知った。

忘れられた犠牲者に

ティアガルテン4番地のこの場所で
1940年ナチスの最初の大量殺戮が組織された
ここの番地の名前をとってT4計画と呼ばれた殺戮が

1933年から1945年までに 25万人もの
無防備の人間が殺された
彼らの生命は「生きるに値しない」ものといわれ
その殺戮は「安楽死」と呼ばれた
ブランデンブルグのハルトハイムで
ビルノ ベンベルグ ハーダマーのガス室で
かれらは殺された 執行命令によって
計画された飢餓で 毒で かれらは殺された

下手人は学者 医者 看護人
司法・警察・保健担当と労働関係当局に
従事する人びとだった

犠牲者の数は大きいが
罰せられた下手人の数は
わずかであった

ことによると、この記念碑は、プリンツ・アルブレヒト街(現在のニーダーキルヒナー街)のゲシュタポ記念館と同様、80年代の後半になってはじめて設置されたものかもしれない。いずれにせよ、わたしはこの展示会の内容に感動した。わたしは医学にはまったくの門外漢であるが、ドイツの医師たちが、しかもベルリン医師会のような公的な機関を通じてで、みずからの「過去の克服」をこのようにおこなっていることは驚くべきことであると思わずにはいられなかった。




イタイイタイ病を究明した男 萩野昇

●驚愕!御用医学者をさかのぼると、すぐに731部隊に行き着く

水俣病問題

小島三郎国立予防衛生研究所所長の過去

小泉親彦と宮川米次の絆

ヒロシマからフクシマへ

宮川正

「想定外」 と日本の統治—ヒロシマからフクシマへ—

ビキニ「死の灰」世界各地へ

自衛隊とサリン

相模海軍工廠・寒川と平塚にあった秘密毒ガス工場

日本の国家機密

兒嶋俊郎さんを偲ぶ



●昭和天皇の戦争責任を問う!!大嘗祭反対!!


●昭和天皇(ハーバード・ピックス著『昭和天皇』より)
第3部   陛下の戦争
1931(昭和6)年―1945 (昭和20)年

第7章 満州事変



上海事変により、天皇と宮中グループは洗練された国際人と思っていた海軍の古参の提督たちが無謀で好戦的であることを思い知らされた。陸海両軍の対抗心に駆られながらも、確実に対英米問題に発展することなので、海軍の将官たちは中国中心部での中国軍との対決には、それなりに慎重だった。同様に重要なことは、この事変は陸海両軍にとって、学ばざる教訓となったことである。陸軍も海軍も、近代中国軍との最初の大規模な戦闘で被った重大な損害から何ら新たな教訓を導き出すことをしなかったのである。彼らは以前と同じことを繰り返した。つまり、中国の軍隊と人民を完全にあなどり、彼らは無知で飢えた農民の烏合の衆で、民族的な意識や国家意識に欠け、強烈な一撃を加えれば容易に屈服させることができると考えたのである。天皇自身も個人的には同じような見解を持っていたようである。


小泉親彦と昭和天皇

近現代史を《憲法視点》から問う~「湘南社」の憲法論議~

近代天皇制の真髄は

福沢諭吉

神武と戦争




憲法9条を生かそう!!




0 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

新しい自分を発見中