2018年11月6日火曜日

細菌戦の系譜!!

ブログ王ランキングに参加中!

第19回「衛生学校記事」情報公開裁判
シンガポールで、731部隊は何をやっていたのか?
peace8(八王子)「731部隊と100部隊の現在の課題」(アミダステーション)
沈黙(横浜)
731部隊『留守名簿』(不二出版)2018年9月
京大 軍医博士論文の検証
731部隊『留守名簿』公開
ある元自衛官の回想 「化学学校の黒い霧」
第9回『化学学校記事』情報公開裁判 9月26日 16:00~東京地裁522号法廷
第10回ビザ発給拒否・集会妨害国賠訴訟【9月21日(金)11:30~東京地裁415号室】
731部隊と「要塞」遺跡を訪ねる
「明治150年礼賛式典」


●お知らせ










●「731部隊 人体実験はこうして拡大した/隊員たちの素顔」
●NHKスペシャル「731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~」


『満洲天理村「生琉里(ふるさと)」の記憶

●第4章天理村と隣接した731部隊

4、相野田健治の回想(1)-731部隊に召集

いつまで、このようなことをし続けるのだろう・・・・。そう思うと、相野田は自分が恐ろしくて仕方がなかった。「ひとはいちれつ みなきょうだい」という教えに従って、これまで頑張ってきたはずだった。親に聞かされていた異国満州は、夢の大地のはずだった。広い畑があり、羊も馬も放牧できる。やがては自分たちの牧場になる―それを信じて、つらい農作業にも耐え、村建設の幾多の労働もこなしてきた。
だが、今の自分たちはどうだというのだ!「みなきょうだい」を殺し、火をつけ、遺骨を叩き潰し、父たちがこの建物を建てる作業時に砂利を運んでいた時のように、砕いた遺骨をスコップですくい、カマスに詰めてトラックの上に放り捨てている・・・。これのどこが、日本国が言う「五族協和」「王道楽土」であり、教祖がいった「ひとはいちれつ みなきょうだい」であるのあか。満州人を助け、彼らとともに作業をいそしみ、教祖の御心を彼らに伝えるはずではなかったのか・・・。それが今や、この自分は人の命をまるで、砂や石のように・・・なんと酷いことをしているのか。

満蒙開拓団



「元満州中川村開拓団 私の敗戦回顧録」


日本は、日中戦争で国際法に違反して、毒ガス戦、細菌戦、無差別爆撃を行った。日本政府は、この事実をきちんと認めていない!!
●『日本の中国侵略と毒ガス兵器』 歩平著(山邊悠喜子、宮崎教四郎訳)明石書店より
第2章 地図から消えた神秘の大久野島

最初の毒ガス被害者

ある作業員は、「食後に島で松の細い葉をとって爪楊枝の代わりに使ったら、なんと口腔全体が腫れてしまった」。島の松の葉にも毒剤が付着していたのだ。これも島全体がひどく汚染されていたという証明だろう。生産過程にできた廃棄物は大体直接海に投棄されたが、化学処理はしているものの、その毒性までを根絶することはできない。そのために海島周囲の小鳥が死んだり、魚も大幅に減少して、その肉質にも変化が生じた。とはいえ、やはり一番厳しい被害を被るのは人であり、ここで仕事をしていた人々が直接の傷害を受けたのである。

日本鬼子のおきみやげ


●特集 軍拡に走る安倍政権と学術①

15年戦争中の「医学犯罪」に目を閉ざさず、繰り返さないために
1、戦争における医学者・医師たちの犯罪

西山勝夫さん(滋賀医科大学名誉教授)に聞く
にしやま・かつお=滋賀医科大学名誉教授、 15年戦争と日本の医学医療研究会事務局長、「戦争と医の倫理」の検証を進める会代表世話人、軍学共同反対連絡会共同代表

■「医学犯罪」検証のとりくみ

そこで、莇先生の論考以降の医学界・医療界における取り組みを踏まえて、 15年戦争中の「医学犯罪」について、いろいろ伺いたいと思います。
今言われた一昨年からの情勢の変化を私も大変危険だと思つています。15年戦争中の「医学犯罪」を論じる際にも、その視点が重要だと思います。
その際も、 莇先生の論考を継承すべきと考えます。
その後の活動と検証結果を一言では語れませんので、その都度、書などにまとめられて公表されているものをお読みいただきたいと思います(以下にに掲載)。

[参考となる本]
第27回日本医学会総会出展「戦争と医学」展実行委員会編『戦争と医の倫理』(かもがわ出版、2007)、
「戦争と医の倫理」の検証を進める会『パネル集「戦争と医の倫理」』、
15年戦争と日本の医学医療研究会編では『N0 MORE731 日本軍細菌戦部隊』(文理閣、2015)、
同『戦争・731と大学・医科大学』(文理閣、2016)、
拙著『戦争と医学』(文理閣、2014、中国語版有)、
川嶋みどり共著『戦争と看護婦』(国書刊行会、2015)など

●『人間の価値』
―1918年から1945年までのドイツ医学
Ch.ブロス/G.アリ編
林 功三訳

■犠牲者を使った研究
1945年にユーリウス・ハラーフォルデンを尋問したアメリカ軍将校に、彼はこう供述している。
「わたしはそういったことが行われると聞いたのです。そこで私は彼らのところへ行き、こう言いました。『なあ、君達、君達が彼らをみんな殺してしまうんだったら、脳だけは取り出してくれ。こいつは利用できるからね。』彼らは私に聞きました。『どれくらい調査にご入り用ですか?』『いくら多くてもいい。多ければ多いほどいいんだ。』それから私が彼らに標本屍体固定材と箱を都合してやりましたので、彼らはそれを、まるで家具のようにして、届けてくれました・・・・それは実にすばらしいものでした。私はその脳を受け取りました。それがどこから来たものであるか、私にはどうでもいいことでした。本当にすばらしい、精神薄弱児の奇形と幼児罹病者の標本でした。」



知ってるつもり「731部隊と医学者たち」



●ニュース
元徴用工判決めぐる日本の反応 韓国で広がる反発・批判

玉城デニー知事、11日から訪米 辺野古反対を発信へ

<福島第1原発>時間外122時間超 事故後初の過労死認定

東電が「病死」と発表した福島第一の作業員が、長時間労働で労災認定──厳しい車両整備計画の実態は?

「水俣病は終わらない」公式確認から60年―私たちに託されたメッセージ

松本元死刑囚らの死刑執行文書、ほぼ全て黒塗りで開示

“旧優生保護法”強制的な不妊手術 事業として推進(18/04/27)


真相を解明していないからこうなるのだろう!!
オウム13人死刑で「上川陽子法相」一生SPつきの生活

●昭和天皇の戦争責任を問う!!大嘗祭反対!!


●昭和天皇(ハーバード・ピックス著『昭和天皇』より)
さらに特徴的だったのは、条約の重要性が、天皇の主権および外交上の権限というふたつの問題をめぐる論争によってかすんでしまったことである。1929年の年頭、野党民政党は、不戦条約の第1条で締約国が戦争違法化を天皇の名ではなく、「人民の名に於て」要求しているのは、天皇の国家主権を侵害するものだとして田中内閣を糾弾した。民政党と政友会は条約の内容にはともに賛成だったが、前者は条約第1条の表現が君主主権でなく人民主権を前提にしており、そのため国体にそぐわないと主張して政権党攻撃の手をゆるめなかった。

●日本国憲法第9条
1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

憲法9条を生かそう!!


0 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

新しい自分を発見中