ブログ王ランキングに参加中!
●第19回「衛生学校記事」情報公開裁判
●シンガポールで、731部隊は何をやっていたのか?
●peace8(八王子)「731部隊と100部隊の現在の課題」(アミダステーション)
●沈黙(横浜)
●731部隊『留守名簿』(不二出版)2018年9月
●京大 軍医博士論文の検証
●731部隊『留守名簿』公開
●ある元自衛官の回想 「化学学校の黒い霧」
●第9回『化学学校記事』情報公開裁判 9月26日 16:00~東京地裁522号法廷
●第10回ビザ発給拒否・集会妨害国賠訴訟【9月21日(金)11:30~東京地裁415号室】
●731部隊と「要塞」遺跡を訪ねる
●「明治150年礼賛式典」
●お知らせ
●「731部隊 人体実験はこうして拡大した/隊員たちの素顔」
●NHKスペシャル「731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~」
『満洲天理村「生琉里(ふるさと)」の記憶
●第4章天理村と隣接した731部隊
4、相野田健治の回想(1)-731部隊に召集
我に返った相野田は、体をそらそうと反転させた。回想はほんの瞬間で、先程と全く変わらない光景が繰り返されていた。
もう嫌だ!火をつけるなんてできない!-心が命令を拒否し、相野田は泣きながら大きく首を振った。その頬に再び、鉄拳が飛んだ。目の奥から火花が散った瞬間、ある言葉が飛び込んで来た。
「上官の命令は、朕の命と心得よ」
上官の命令は、“現人神”である天皇陛下の命令である。何があっても守らなければならなかった。再び歯を食いしばり、大きく目を見開いて自らくべた木に火を放った。それからの記憶は彼に無い。以後、何日も一睡もしないでこの異常な作業に身を投じた。
満蒙開拓団
「元満州中川村開拓団 私の敗戦回顧録」
日本は、日中戦争で国際法に違反して、毒ガス戦、細菌戦、無差別爆撃を行った。日本政府は、この事実をきちんと認めていない!!
●『日本の中国侵略と毒ガス兵器』 歩平著(山邊悠喜子、宮崎教四郎訳)明石書店より
第2章 地図から消えた神秘の大久野島
最初の毒ガス被害者
1974年、既に80歳の吉村一二三さんは、「私は1937年8月~1945年8月まで、毎日4時に起床して忠海から30分船に乗って通勤し、島で仕事をした。私は直接毒ガスの製造に携わったわけではなく建設現場にいたのだが、手の掌のようなあの島では、どこに行っても毒ガスがいっぱいで、島の人々はほとんど肺を侵されていた。しかし、当時は誰も私たちに島の工場で何を作っていたかを話してくれなかったし、私たちも島のことを話すことを禁じられていたから原因が何かはわからなかった」と回想した。
日本鬼子のおきみやげ
●特集 軍拡に走る安倍政権と学術①
15年戦争中の「医学犯罪」に目を閉ざさず、繰り返さないために
1、戦争における医学者・医師たちの犯罪
西山勝夫さん(滋賀医科大学名誉教授)に聞く
にしやま・かつお=滋賀医科大学名誉教授、 15年戦争と日本の医学医療研究会事務局長、「戦争と医の倫理」の検証を進める会代表世話人、軍学共同反対連絡会共同代表
■「医学犯罪」検証のとりくみ
本誌では、一2007年9月号特集「戦争体験をどう継承するか」において、莇(あざみ)昭三(城北病院名誉院長・全日本民医連名誉会長・15年戦争と日本の医学医療研究会名誉幹事長)先生に「15年戦争中の『医学犯罪』と私たちの今日の課題」を執筆していただきました。一昨年、政府与党は安保法制の採決を強行しました。
防衛省では、安全保障技術研究推進制度が導入され、一昨年(2015年)には3億円の予算の配分が開始され、昨年は6億円、今年は110億円と急激に拡大されました。
敗戦を契機として、まき起こった学術体制の民主的改革を求める運動の中で1949年に創立された日本学術会議では、1950年の「戦争のための科学研究には従わない声明」、1967年の「軍事目的のための科学研究を行わない声明」と、2度にわたって戦争や軍事目的のための研究を拒否する誓いの見直しの動きが出るなど、軍事研究復活の動きが風雲急を告げています。
●『人間の価値』
―1918年から1945年までのドイツ医学
Ch.ブロス/G.アリ編
林 功三訳
■犠牲者を使った研究
所長はフーゴー・シュバッツであった。シュバッツとブーフの同研究所脳組織部長のユーリウス・ハラーフォルデン教授は、「安楽死」を利用するいくつかの研究プロジェクトを実行した。彼らは殺害する医師に解剖の手ほどきをし、ブランデンブルグ=ゲーデン施設と協力して、とりわけ子ども達を殺させてその脳を手に入れたが、殺す前に徹底的な診察をし、テストをしておいた。彼らが特に関心を抱いたのは、自分たちの受難の理由を知らない人々であった。脳の標本は現在もマックス・プランク研究所脳研究部に保存され、学問的に利用されている。
知ってるつもり「731部隊と医学者たち」
●ニュース
太陽光発電、6回目の出力抑制 九電が実施
<女川原発再稼動>住民投票へ署名1.7万人 市民団体中間報告、さらに上積み訴え
立憲民主・枝野代表“憲法改正の必要ない”
<自衛隊>見えない潜水艦訓練「公表」で見えてきたもの
「水俣病は終わらない」公式確認から60年―私たちに託されたメッセージ
松本元死刑囚らの死刑執行文書、ほぼ全て黒塗りで開示
“旧優生保護法”強制的な不妊手術 事業として推進(18/04/27)
真相を解明していないからこうなるのだろう!!
オウム13人死刑で「上川陽子法相」一生SPつきの生活
●昭和天皇の戦争責任を問う!!大嘗祭反対!!
●昭和天皇(ハーバード・ピックス著『昭和天皇』より)
第1次大戦後の平和運動が戦争を違法化する思想を生み出していたアメリカでは、条約は知識人や大衆の広範な支持を集めた。もし天皇がその威信を発揮して、侵略戦争の違法化をみずからの課題としたならば、日本でも同様の広い支持が得られただろう。しかしそうはならなかった。逆に条約は直ちに、満州での危機の展開と、国家の政治的分裂を克服し、10年に及ぶ軍部不評の時期を清算して軍人精神を喚起するため、国民と天皇を直結させようとする官製運動との双方に、正面から衝突することになった。
●日本国憲法第9条
1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
憲法9条を生かそう!!
731を問う!!
フォロワー
ブログ アーカイブ
-
▼
2018
(680)
-
▼
11月
(50)
- 細菌戦の系譜!!
- 細菌戦の系譜!!
- 細菌戦の系譜!!
- 細菌戦の系譜!!
- 細菌戦の系譜!!
- 細菌戦の系譜!!
- 細菌戦の系譜!!
- 細菌戦の系譜!!
- 細菌戦の系譜!!
- 細菌戦の系譜!!
- 細菌戦の系譜!!
- 細菌戦の系譜!!
- 細菌戦の系譜!!
- 細菌戦の系譜!!
- 細菌戦の系譜!!
- 細菌戦の系譜!!
- 細菌戦の系譜!!
- 戦争における医学者・医師たちの犯罪
- 細菌戦の系譜!!
- 小島三郎国立予防衛生研究所所長の過去
- イタイイタイ病を究明した男 萩野昇
- 兒嶋俊郎さんを偲ぶ
- 日本の国家機密
- 細菌戦の系譜!!
- 細菌戦の系譜!!
- 相模海軍工廠・寒川と平塚にあった秘密毒ガス工場
- 神武と戦争
- 福沢諭吉
- 『731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~』
- ビキニ「死の灰」世界各地へ
- 水俣病問題
- 小泉親彦と宮川米次の絆
- 小泉親彦と昭和天皇
- 自衛隊とサリン
- 近現代史を《憲法視点》から問う~「湘南社」の憲法論議~
- 近代天皇制の真髄は
- 宮川正
- 「想定外」 と日本の統治—ヒロシマからフクシマへ—
- 驚愕!御用医学者をさかのぼると、すぐに731部隊に行き着く
- ヒロシマからフクシマへ
- 細菌戦の系譜!!
- 細菌戦の系譜!!
- 帝銀事件と登戸研究所
- 細菌戦の系譜!!
- 細菌戦の系譜!!
- 細菌戦の系譜!!
- 細菌戦の系譜!!
- 細菌戦の系譜!!
- 細菌戦の系譜!!
- 細菌戦の系譜!!
-
▼
11月
(50)
自己紹介
- ノブ
- 新しい自分を発見中
0 件のコメント:
コメントを投稿