2009年5月21日木曜日

731部隊・南京大虐殺

ノブの雑感のタグをクリックしてください!!
「日の丸」・「君が代」反対!!

●国家的犯罪:731部隊の実験で亡くなった多くの方々に対して、日本は謝罪も補償もしていない。犠牲者のご遺族の精神的ショックはいかほどのものか?大変なものだろう!!
●南京大虐殺の「この事実を・・・」を日本人は謙虚に読むことは、必要なことではないかと思う。どんな状況が南京で起こっていたのかをもっと日本人は知るべきだと思う。もちろんその被害者の方々もPTSDに悩んでいる!!



中国侵略日本軍第731部隊罪証陳列館 編纂

『中国侵略日本軍第731部隊』(日本語版)より


  細菌戦の企画

20世紀の20年代の末、日本はかつてない経済危機に陥り、国内の矛盾から抜け出すため、日本当局は海外侵略に賭けた。田中義一をはじめとする日本内閣は「満蒙分離政策」という中国解体の国策を策定し、日本の軍部がこれに積極的に呼応した。国土が狭く、資源が乏しいという日本の実情から、多くの日本軍人が資源やエネルギーを節約できる新兵器の開発を考え始めた。当時は軍医少佐だった石井四郎が細菌学の軍事的使用と細菌戦計画の実施を主張したのである。「9・18事変」以後
、石井四郎は軍部の支持の下に、日本陸軍軍医学校内に「防疫研究室」を創立し、細菌戦計画を本格的に実施し始めた。1933年から、石井四郎は関東軍の中国東北占領という機を利用し、主な研究活動を日本から中国の東北に移し、731部隊をつくり、中国侵略戦争で細菌戦実施の準備に入った。

 ●1927年の6月から7月にかけて、当時の日本首相である田中義一は「東方会議」を開いた。会議では'積極的な’対中国政策が決定され、「満蒙」(中国の東北3省及びモンゴル地区)は日本に対して、国防及び国民の生存に重要な利害関係を持つとし、日本側の「満蒙」における「特殊利益」が損害を受ければ、日本は断固たる自衛政策をとり、それを守ることを決定した。

 ●1931年9月18日の夜の10時20分、日本関東軍は中国の瀋陽北部柳条湖付近の鉄道を爆破し、中国軍隊にその罪を着せ、瀋陽にいる中国軍隊駐屯地の本営を奇襲して瀋陽城を砲撃し、内外を揺るがす「9・18事変」を引き起こした。


   516部隊

   731部隊

  
  731部隊は天皇の直接命令によってつくられた。


  化学兵器CAREみらい基金ブログ

  大久野島(毒ガス島)

  中国人戦争被害者の要求を支える会

  中帰連

  ハイナンネット
 
  南京への道:史実を守る会

  根津公子さんのページ
  


     
     「この事実を・・・・」

(「南京大虐殺」生存者証言集:侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館/編 加藤 実/訳)
1、日本軍の狂暴な集団的虐殺
 大方巷、鼓楼、虎踞関、陰陽営、古林寺、五台山、三牌楼などの地での集団虐殺

  林秀珍(女、56歳)の証言
 1937年には、わが家は御史廊で、野菜作りを生業としていました。その年の冬、私は両親に付いて難民区に避難し、金陵大学(今の南京大学)に住まいました。
 1937年の冬、日本兵が入って来て間もなく、ある晴れた日に、突然日本兵が2,30人来て、難民区にいた中国人何百人かを大きな内庭に追い立て、男の青年をつかみ出し、3列にして、麻縄で縛り上げ、4,50人ずつ五台山の方へ、みんなで100人余り連れて行きました。その人たちは五台山まで連れて行かれみんな機銃掃射で殺されたのです。その時私は日本軍が難民を縛るのを見かけ、恐くてずうっと震えていました。
 日本兵はまだ誰か家に隠れていないかと、難民のすまっている所に捜しに来ては、箱を銃剣で突っつき開け、衣服を放り投げ、金目の物は全部持って行きました。その時私のお母さんが隅でご飯をこしらえていたのを、日本軍が銃剣で頭をたたいたり、足でけったりして、お母さんにお父さんを出させようとしましたが、お母さんはおどされて声が出ませんでした。そんな風に恐いのとやきもきしたのとで、明くる日、べっとり血を吐きました。
 私たちは難民区で年を越し、外が安定してから、やっと御史廊の家に帰りました。その時私はやっと9歳でした。ある時大人の人に付いて太平門外まで行って見かけたのですが、東側も西側も斜面になっている所で、紅卍字会の小さな旗を手に持った人たちが、日本軍に殺害された中国人の屍を、麻袋に積み重ねるようにうずたかく積み上げ、その上を土でたっぷりおおったので、遠くから見ると2つの小さな泥と土の家みたいで、2つの塊それぞれが20数立方メートルもあり、上にそれぞれ長さ5尺ほど、幅4,5寸くらいの木の札をさし、その上には墨で字が書いてありましたが、何と書いてあったか今はもう覚えていません。けれどもその場景は、私はっきり覚えています。本当にすさまじかったです。
 私たちが家に帰って間もなく、家の人について出てきて浮き橋まで来たら、屍が7つ麻縄で縛って河に漬けられているのを見ましたが、紅卍字会(こうまんじかい)が片付けた屍でした。こうした数々の血の負債1つ1つを、私たち永遠に忘れる事ができません。(劉銘慧が記録)

 
      「Imagine9」【合同出版】より



9条がゆきわたった世界



みなさんは学校で、どんな歴史を学んできましたか?
 国内で行われた戦国時代の戦い以外に、日本がほかの国々と行った戦争について、どのように教わってきましたか?
 多くの国々では、自分の国がいかに正しく、立派であり、誇らしいものであるかを繰り返し強調してきました。その影で、自分の国がほかの国の人々に被害を与えたことについては、忘れられる事が多かったのです。
「国のためではなく人々のために歴史を教えたい」そう願う日本、韓国、中国の市民や研究者たちは、一緒になって一つの歴史教材をつくりました。(日中韓3国共通歴史教材委員会編『未来をひらく歴史』、高文研、2006年)。傷つけた側、傷を受けた側が、共通の歴史をとらえ直そうとしているのです。
 イスラエルは、60年にわたりパレスチナの土地を占領しています。それが理由となって、中東地域全体で暴力の連鎖が続いています。そんな中にあっても、イスラエルの若者とパレスチナの若者が出会い交流を進めています。
 インドとパキスタンは、国境のカシミール地方の領有権をめぐる対立を60年間にわたって続けています。国境では衝突が絶えず、両国は核兵器をもちミサイル開発を続けながらにらみ合っています。それでも、平和を求める市民は、国境を越えた交流を進めています。
 南アフリカでは、人種隔離政策(アパルトヘイト)の中で白人が黒人を抑圧してきました。アパルトヘイトは終わり、「真実と和解委員会」がつくられ、過去を見つめて和解を進めました。それぞれの問題において、一人ひとりの「対話」で少しずつ、ゆっくりと解決をしようと努力が続けられています。


第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】

1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


ノブの雑感のタグをクリックしてください!!

0 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

新しい自分を発見中