2009年8月26日水曜日

この世の地獄!731部隊・南京大虐殺

「ノブの日記」のタグをクリックお願いします!!
「日の丸」・「君が代」反対!!
●731部隊とはどんな部隊であったのだろうか?元731部隊員の告白記を見ていこう。越 定男著(元関東軍第731部隊第3部本部付運輸班員)『日の丸は紅い泪(なみだ)に』(発行所:教育史料出版会)と言う本を見てみたいと思う。

 越定男(こし・さだお)・・・1918年3月長野市に生まれる。
1934年工業高校機械科を卒業。1939年渡満、第642部隊に入隊。1941年第731部隊(石井部隊)に入隊。以後4年間細菌班をはじめ運輸班などに勤務。1945年8月敗戦により引き揚げ、9月長野に着く。戦後第731部隊員としての経歴を隠しながら苦難の日々を送り、現在に至る。

●私達日本人は、南京大虐殺の「この事実を・・・」を謙虚に読むべきだと思う。
南京でどんなことが起こっていたのかをもっと日本人は知る必要があると思う。
今でも多くの被害者の方々はPTSDに悩んでいる!!


731部隊

『日の丸は紅い泪に』(越定男著:教育史料出版会)より

Ⅱ 日の丸染めて

私は死への強制連行人
 野うさぎはなぜか、車の前を一直線に逃げる。こちらも何かかけっこする気で、80キロもスピードをあげるのだが、うさぎの方が速い。こちらが気を抜いてスピードを落とすと、うさぎは立ち止まり耳を立て、私どもの方を振り向いて、様子をうかがったりする。また、時には、きじの群れを発見し、38式歩兵銃で腕を競ったこともあった。
 昭和18年か19年の寒い日だったと思う、車の機関部から、マルタの荷台にまわしてある暖房管が加熱し、畳に火がついたことがあった。後ろの様子がおかしいので、運転台の後ろの窓からのぞくと、煙が渦巻き、マルタが大騒ぎをしている。それは、日頃観念したようにのろのろと行動するマルタの姿とあまりに違っていた。
 床に水をかけさせて消し止めたが、特に中国語の叫び声の「スーラ」「スーラ」という声は耳にこびりついた。「死んでしまう」「終わりだ」という言葉である。中国語に弱い私は、それくらいしか聞き取れなかったが、何かあわれに思われてならなかった。
 マルタにとって安達行きは死の旅路である。確実な死が刻々と迫っているのだが、私たちを除けばマルタは誰もがこれが死の旅路だとは知らないはずだ。まだ生きていられると思っているのか、車内の火事で死んでは大変と、大騒ぎをしている。決して丸太ん棒じゃなく、彼らは今この時も、そして明日をも生きる人間なんだなと、その時私はしみじみと思わされたのであった。(明日に続く)
※第一次世界大戦では日本軍は、捕虜にしたドイツ兵などをかなりよく待遇したらしいが、日中戦争ではまるっきり人権無視でひどい扱いをした!!ましては731部隊に送られては本当の地獄だった。マルタにされた人たちも一縷の望みは持っていたに違いない!!「五族協和」「大東亜共栄圏」などのまやかしのスローガンの裏では生体実験が行なわれ、人を人とも見ない恐いことがたくさん行なわれた。これが天皇を神にした時の大日本帝国の実態だ!!日本国内では特高が眼を光らせ、思想統制をし、恐怖政治が行なわれていた!!
 今の日本人も、神社の祭りで自然と天皇の御輿を担いでいる!!やはり日本人には天皇は大きな存在なのか?(ノブ)

日本軍細菌戦部隊

日本陸軍軍医学校(東京)
関東軍第731部隊(ハルピン)・・・関東軍各師団防疫給水部
華北方面軍甲1855部隊(北京)・・・華北方面軍各師団防疫給水部
華中方面軍栄1644部隊(南京)・・・華中方面軍各師団防疫給水部
華南方面軍波8604部隊(広州)・・・華南方面軍各師団防疫給水部
南方方面軍岡9420部隊(シンガポール)・・・南方方面軍各師団防疫給水部
関東軍第100部隊(長春)

   
516部隊

   
731部隊

  
  
731部隊は天皇の直接命令によってつくられた。


  
化学兵器CAREみらい基金ブログ

  
大久野島(毒ガス島)

  
中国人戦争被害者の要求を支える会

  
中帰連

  
ハイナンネット
 
  
南京への道:史実を守る会

  
根津公子さんのページ
  

南京大虐殺     

「この事実を・・・・」

(「南京大虐殺」生存者証言集:侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館/編 加藤 実/訳) (発行:ストーク、発売:星雲社、定価2000+税)

2、日本軍の狂暴な個人的虐殺

本人の受けた害

方継世(男、82歳)の証言
 1937年ノ12月13日に日本軍が南京を占領したその日の午後4時に、私は太平富巷5号で、つまり家でやっていた複裕米店で、振り売りの小商人が1人日本軍を2人連れてホアクーニャン(=若い娘)を見つけに入ってきたのを見ました。彼らは店の中を至る所むやみに探していて、その小商人がそこに私が立っているのを見るなり、こっそり私に早く逃げろと言うので、私はそれを聞いて大急ぎで裏門の方へ走りましたが、何歩も走らない内に、日本軍の1人に見つかり、すぐ後ろから追いかけて来て、同時に追いかけながら私に発砲しました。初めの1発が私の左の背中に当たりましたが、私は止まらずに懸命に走り、走って走って走っていると、また、耳のそばでチッと1回聞こえて、もう1つ弾が、耳の脇を貫通したのに、やはり私は懸命に走って止まらず、陸家巷6号の1軒の家まで逃げて、隠れ続け、日本軍が行ってしまってから外へ出て来たら、その時背中を血が流れて止まらず、とても痛くもあって、歩いたり這ったりしてようやくのことで家に着いたのです。
 翌年の6月になってやっと鼓楼医院に診てもらいに行き、その時病院の入口に「本日休診」の札がかかっていたのですが、傷口が既にただれているので、そこの人達に見てくれるように頼み、ちょっとだけ診てくれて、姓名や年齢を書き留め包帯をしてくれました。炎天の日で、傷口が炎症を起こし膿が止まらないので、また考棚医院(今の市立医院)へ診てもらいに行き、手術をして背中の弾を取り出して傷口が好くなりました。今も尚背中に傷痕があります。その時はほんとに九死に一生を得たのでした。(井升安と丁亜慶が記録)

 

 ※戦争というものは一般庶民をこうも簡単に、銃撃するものか!!逃げたからといって、何で撃つことがあるのか?疑心暗鬼に陥るのか!!南京大虐殺では多くの一般の人々が銃殺された。殺されなくてもこのように発砲されけがをした人も多くいたに違いない!!(ノブ)
 

憲法9条

「Imagine9」【合同出版】より

9条をつかって、

戦争のない世界をつくる。


「戦争をしない、軍隊をもたない」という日本国憲法9条がどうしてできたか知っていますか。
それは、日本が行った戦争への反省から生まれたのです。
 日本はかつて、朝鮮半島や台湾を植民地として支配し、中国や東南アジアの国々を侵略しました。
日本はアジア太平洋地域で2000万人の命を奪いました。日本国内では広島と長崎に原子爆弾が落とされ、沖縄では大規模な地上戦が行われ、東京など大都市は空襲を受けました。日本では300万人が戦争で亡くなったのです。
 第二次世界大戦は、1945年に日本の「敗戦」で終わりました。
その直後に、日本の平和憲法は生まれました。日本、アジアそして世界の人々に対する「二度と戦争をしません」という誓いとして憲法9条は誕生したのです。
 同時にこの憲法は、民主主義の憲法でもありました。それは国民の権利を定め、また「世界中の人々が平和のうちに生きる権利をもつ」とうたいました。

第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】

1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


「ノブの日記」のタグをクリックお願いします!!


0 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

新しい自分を発見中