2009年8月8日土曜日

この世の地獄!731部隊・南京大虐殺

ノブの雑感のタグをクリックしてください!!

「日の丸」・「君が代」反対!!
●731部隊とはどんな部隊であったのだろうか?元731部隊員の告白記を見ていこう。越 定男著(元関東軍第731部隊第3部本部付運輸班員)『日の丸は紅い泪(なみだ)に』(発行所:教育史料出版会)と言う本を見てみたいと思う。

 越定男(こし・さだお)・・・1918年3月長野市に生まれる。
1934年工業高校機械科を卒業。1939年渡満、第642部隊に入隊。1941年第731部隊(石井部隊)に入隊。以後4年間細菌班をはじめ運輸班などに勤務。1945年8月敗戦により引き揚げ、9月長野に着く。戦後第731部隊員としての経歴を隠しながら苦難の日々を送り、現在に至る。

●私達日本人は、南京大虐殺の「この事実を・・・」を謙虚に読むべきだと思う。
南京でどんなことが起こっていたのかをもっと日本人は知る必要があると思う。
今でも多くの被害者の方々はPTSDに悩んでいる!!


731部隊

『日の丸は紅い泪に』(越定男著:教育史料出版会)より

1,白地に紅く

(昨日の続き)秘密部隊第1日目
ハルピンを南に進むと、やがて杏の森に囲まれた花園小学校に出る。続いて天高くそびえる50メートルものハルピン忠霊塔を見る。あとは波のように起伏する平原を、5,60メートルの幅のある赤茶けた道をひた走る。コーリャン畑の向こうに、柳の木と土塀で囲まれた低い屋根の家々が見えてくる。「満人」の集落である。
 やがて、「何人と言えども関東軍司令官の許可なくして立入りを禁ず」という立札が目に飛び込んでくる。ようやく小さい建物らしいものが見え、近づくとコンクリートづくりの白っぽい大きな建物である。建物のまわりには空堀りの上に2メートル程の土塀が築かれ、さらにその上に1.7メートルほどの鉄条網が張り巡らされ、、歩哨が見張っている。私はものすごく厳重に警備されているところだと緊張したことを覚えている。
 出勤第1日目は隊内の見学で、第4部三谷班の三谷少佐という人が説明してくれた。電気を起こしている動力装置とか、水は鉄分が多いとか、また医学上の実験をしていることなどもこまごまと説明してくれた。しかし、問題のロ号棟の「マルタ小屋」は見せてくれなかったし、「マルタ」の話も全くなかった。(明日に続く)
※731部隊では、生体実験に使う中国人やロシア人などをマルタと呼んだ。多くは抗日戦争でスパイ容疑をかけられた人たちだ。本当にやっていたのかは分からない。庶民もいたのではないか? 
※入隊初日の見学でもどんな施設か分からない?余計に不安になっただろう。(ノブ)

日本軍細菌戦部隊

日本陸軍軍医学校(東京)
関東軍第731部隊(ハルピン)・・・関東軍各師団防疫給水部
華北方面軍甲1855部隊(北京)・・・華北方面軍各師団防疫給水部
華中方面軍栄1644部隊(南京)・・・華中方面軍各師団防疫給水部
華南方面軍波8604部隊(広州)・・・華南方面軍各師団防疫給水部
南方方面軍岡9420部隊(シンガポール)・・・南方方面軍各師団防疫給水部
関東軍第100部隊(長春)

   
516部隊

   
731部隊

  
  
731部隊は天皇の直接命令によってつくられた。


  
化学兵器CAREみらい基金ブログ

  
大久野島(毒ガス島)

  
中国人戦争被害者の要求を支える会

  
中帰連

  
ハイナンネット
 
  
南京への道:史実を守る会

  
根津公子さんのページ
  

南京大虐殺     

「この事実を・・・・」

(「南京大虐殺」生存者証言集:侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館/編 加藤 実/訳) (発行:ストーク、発売:星雲社、定価2000+税)

2、日本軍の狂暴な個人的虐殺

本人の受けた害

李桂蘭(女、58歳)の証言
 1937年には、家は六合県の紅星郷劉雲大隊でした。私はやっと12歳でした。
 1938年の1月のある日、日本軍が村に来ました。村は一面の水の多い田で、裏に木の船が一隻あり、大人たちがみんな乗ったので、私たち子供も続いて船に乗り、逃げていこうとしました。日本軍が見つけ、船をこぎ寄せさせようとしましたが、船の上の大人たちは取り合わず、続けて前へとこいで行ったので、日本軍が発砲し、その場で2人撃ち殺されたのが、1人は李福財のお母さんで、1人が叔父さんで、そのほかの人たちもいろんな程度に傷しました。私は綿入れの服を着ていて、傷を受けたのも感ぜず、ずっと船室に隠れていましたが、やがて日本軍が行ってしまい、李福財のお爺さんが私たちの船を迎えてくれて帰って来たのです。帰ってから綿入れを脱いだら、右手の脇が弾に撃たれていて、その時も弾がまだ肉の中に入っていたのでした。後で水家湾の医者に行って取り出したのです。妹の李立英も手が弾に撃ち抜かれ、ももや腹も撃たれていました。今も私たち2人には傷痕が残っているのです。(宋良文と○家海が記録)
 ○・・・日本の漢字には変換できない漢字
 
憲法9条

「Imagine9」【合同出版】より

世界は、


9条をえらび始めた。



・憲法9条はまるで、神が私たち人類に送ってくれた宝物のようです。(中国、40代・男性)



・9条は、明らかに戦後の東北アジア地域のパワーバランスを保ってきた一要因です。(モンゴル、60代・男性)



・9条は、日本が多くの残虐行為をおこし、侵略戦争を行った反省から制定されたものです。その9条をなくすことに賛成できません。(韓国、60代・女性)



・9条の平和主義は、私たちの世代だけでなく、次の、その次の世代の平和にも重要です。(中国、40代・男性)



・すべての国が憲法9条を持つようになり、平和が最後の手段としてではなく、唯一の手段となる日が来ることを願っています。(イギリス、20代・男性)


第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】

1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


ノブの雑感のタグをクリックしてください!!


0 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

新しい自分を発見中