2009年7月13日月曜日

この世の地獄!731部隊・南京大虐殺

ノブの雑感のタグをクリックしてください!!

「日の丸」・「君が代」反対!!
●731部隊はどのようにしてつくられたのか?天皇と皇族の731部隊への係わりは?

●私達日本人は、南京大虐殺の「この事実を・・・」を謙虚に読むべきだと思う。
南京でどんなことが起こっていたのかをもっと日本人は知る必要があると思う。
今でも多くの被害者の方々はPTSDに悩んでいる!!


731部隊
『死の工場(隠蔽された731部隊)』
(シェルダン・H・ハリス著:近藤昭二訳)より

10章「誰が知っていたのか?」

(昨日の続き)1939年2月9日に、裕仁の弟である活発な秩父宮は、陸軍省の大会議室で、2時間半にわたる石井の「雄弁な」講演に出席した。この細菌兵器の専門家は、その頃までには非常に広く知られていたので、「広大なる会議室も立錐の余地なき有様で」聴衆が、彼の話を聞くために集まっていた。聴衆は「陸軍省及参謀本部の将官以下ほとんど全員」からなっていた。このことはそれ自体、一介の軍医としては異例の尊敬を受けている証しであった。彼は当時、軍医大佐にすぎなかったのである。もっと異例なことといえば「秩父宮殿下におかれては軍務御多忙の折柄御台臨御熱心に聴講あらせられた」という事実であった。(明日に続く)

 ●日本軍細菌戦部隊

日本陸軍軍医学校(東京)
関東軍第731部隊(ハルピン)・・・関東軍各師団防疫給水部
華北方面軍甲1855部隊(北京)・・・華北方面軍各師団防疫給水部
華中方面軍栄1644部隊(南京)・・・華中方面軍各師団防疫給水部
華南方面軍波8604部隊(広州)・・・華南方面軍各師団防疫給水部
南方方面軍岡9420部隊(シンガポール)・・・南方方面軍各師団防疫給水部
関東軍第100部隊(長春)

   
516部隊

   
731部隊

  
  
731部隊は天皇の直接命令によってつくられた。


  
化学兵器CAREみらい基金ブログ

  
大久野島(毒ガス島)

  
中国人戦争被害者の要求を支える会

  
中帰連

  
ハイナンネット
 
  
南京への道:史実を守る会

  
根津公子さんのページ
  

南京大虐殺     

「この事実を・・・・」

(「南京大虐殺」生存者証言集:侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館/編 加藤 実/訳) (発行:ストーク、発売:星雲社、定価2000+税)

2、日本軍の狂暴な個人的虐殺

本人の受けた害

許自強(男、64歳)の証言

 (昨日の続き)祖父がここは安全でないと感じ、旧の住まいへ戻りたがりました。何日かして、私に「お前を連れて明瓦廊にちょっと見に行こう!」と言いました。私たち祖父と孫との2人連れが寧海路の角に差し掛かったら、道沿いにラオパーイシン(老百姓=全くの庶民、ごく普通の人たち)の死体がいっぱい見え、腕がないのあり、ももの無いのあり、腸が外にずり出しているのあり、首すら無いのまであり、血と肉との見分けが着かないほどで、見るに忍びないすさまじさでした。道に沿った住宅は、焼かれてしまってるのあり、略奪されてすっからかんのあり、門までなくなっているのもありました。ある何階建てかの建物の入口に、日本兵が何人か立っていて、通りには人影が見当たりませんでした。日本兵の歩哨から余り離れていない所まで来たら、日本兵が何か叫び、私たちには分からなかったのですが、多分私たちに立っていろというのでしょう、私たちは動かずに立っているしかありませんでした。日本兵が1人やって来て銃剣で祖父の帽子を弾き飛ばし、ついでに祖父の鳩尾を一太刀刺しました。祖父は手で鳩尾を押さえ、手が血だらけになり、衣服まで真っ赤に染まりました。私はどうしようもなく、大急ぎでハンカチを祖父に渡しましたが、ハンカチ一枚で何ができたでしょう?祖父は地にうずくまって立ち上がらず、日本兵は凶悪なまなざしで私たちを見つめ、祖父を地に押し倒しました。少ししたら、別の日本兵2人が手を振って私たちに行けと命じました。祖父がか細い声で「帰ろうや!」と言いました。そこで私は祖父に手を添えて頣和路へ歩いて帰りました。何日もしないで、祖父は傷が日増しにひどくなり死んでしまいました。
 日本兵の狂暴な行為はますます気狂いじみて来、毎日何度と無く私たちの住んでいる所に来るのですが、覚えているのは12月20日でその日だけで8回もやって来、毎回少なくて2,3人、多くて7,8人で、財物を略奪し、婦女を強姦し(60歳余りの老婦人や幼い女の子ですら汚された)、人を捕まえて殺したのです。こうした日々をどう過ごしたでしょう?門の中の5,6軒で、みんなで相談し、夜だけ毎日作業して、地下に1つ洞窟を掘り、朝年取った人が2,3人残って門番をするほかは、みんな洞窟に入って身を隠し、夕方出てくる、というようにして半月余りが過ぎました。ある日、日本兵何人かが来て門番の老人に「ホアクーニャン」(若い娘)を要求し、老人がいないと答えると、一発で老人を撃ち殺しました。
 難民区に引き移った時、門の中に3,40人いたのが、ほんの10日足らずで、たった17人しか残らなかったのです。日本の侵略者はこうして南京で同胞を30万人殺害したのでして、本当に聞くだに恐ろしく、髪の毛が逆立つほどの怒りを覚えます。(書面での証言)

※南京大虐殺の虐殺された数についてはいろいろな説があり、笠原十九司氏によれば10数万以上、それも20万人近いかあるいはそれ以上の中国軍民が犠牲になったと推測されるとしている。
 
憲法9条
「Imagine9」【合同出版】より


想像してごらん、


武器を使わせない世界を。


Imagine,

A world that doesn’t

let weapons be used.


憲法9条はどんな軍隊より、どんな核兵器よりも大きな力をもっています。なぜなら、核兵器はけっして平和をもたらさないからです。
それはこれまでの歴史が証明しています。
核兵器はこれまでに何十万人もの人々の命を奪い、国を破壊してきましたが、世界はまだ暴力と戦争だらけです。(アメリカ/男性 )

第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】

1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


ノブの雑感のタグをクリックしてください!!


0 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

新しい自分を発見中