2021年4月13日 11時27分
政府は13日、東京電力福島第一原発の処理水について、海洋放出することを正式に決めました。実際に放出が始まるのは約2年後です。福島第一原発の廃炉作業において節目になるこの日の動きを、タイムラインで詳報します。
10:10
韓国政府が緊急関係次官会議を開催
日本政府が福島第一原発の処理水を海洋放出する方針を正式に決めたことを受け、韓国政府は直後に緊急関係次官会議を開催した。
会議の冒頭、具潤哲(グユンチョル)国務調整室長は「新型コロナウイルスの流行が続き国民の健康に危険が及んでいるなかで、日本国民ばかりでなく周辺国の国民の安全にまで憂慮を及ぼす今回の不当な決定に、強い遺憾の意を表する」と述べた。
具氏は「国際基準に合わず、韓国国民の安全と海洋環境を危険にさらす。周辺国の理解と同意なく決定されたことに韓国政府は断固反対する」と日本政府を強く非難した。
さらに国際環境団体や日本の漁協、原発事故の被害地域の住民も強く反対している状況だとしたうえで、韓国政府は韓国国民の安全を最優先にするという原則のもと関係部署とタスクフォースをつくり、政府全体でこの問題に対処してきたと指摘。「この会議で韓国政府は具体的な対応を議論し、実行していく。会議後、内容を国民にお伝えする」と述べた。
韓国の市民団体が韓国の日本大使館周辺で開いた抗議集会。
「放射性汚染水の海洋放出計画を中断しろ!」と書かれた横断幕=2021年4月13日、ソウル、鈴木拓也撮影
0 件のコメント:
コメントを投稿