2021年4月25日日曜日

ASEAN首脳級会議 ミャンマーは軍トップの司令官が出席


 

ASEAN首脳級会議 ミャンマーは軍トップの司令官が出席

ミャンマー情勢をめぐるASEAN=東南アジア諸国連合の首脳級の会議が24日、インドネシアで開かれ、ミャンマー軍のトップ、ミン・アウン・フライン司令官も出席しました。インドネシアのジョコ大統領は事態の打開に向けてASEANの特使の受け入れなどをミャンマー側に求めたことを明らかにしました。

ASEANの首脳級会議は24日、インドネシアの首都ジャカルタにあるASEANの事務局で行われ、ミャンマーからはクーデターを起こした軍のトップ、ミン・アウン・フライン司令官が出席しました。

ミャンマー側としては、ASEANの加盟国に対してクーデターの正当性を改めて主張し、今後総選挙をやり直すなどとした計画に同意を得るねらいがあったとみられます。

会議のあと、インドネシアのジョコ大統領が演説し「ミャンマーの現状は受け入れがたい。暴力をやめてミャンマーの民主主義と安定、平和を直ちに取り戻すべきだ」と強調しました。

そのうえでミャンマーに対して、包括的な対話プロセスの開始、政治的に拘束されている人たちの解放、そしてASEANの特使がミャンマーのすべての当事者と対話することを求めたことを明らかにしました。

ジョコ大統領はこうした要請については、ほかの国も同じ意見だとしていて、このあと議長国のブルネイが声明を出すことになっています。

0 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

新しい自分を発見中