2024年2月15日木曜日

2023「731・原爆・ビキニ・フクシマ」展

 





パネル展


「活字文化と映像文化のコラボレーション」 

矢間秀次郎講演










アンケートから

2023年12月 パネル展「731・原爆・ビキニ・フクシマ」展アンケート集計

12月13日(水)

1,731部隊の事は少し知っていました。しかし、軍が隠し通しながら凄惨な人体実験をやってきたこと、関係者の上部の者は罪を免れ公職にも(その後)就いた事、改めて知り、驚きました。今あちこちできな臭い戦争が行われています。かつて日本も侵略して現地の人々を実験台にしていた事、もっと知るべきと思います。

 貴重な企画ありがとうございました。

 毎年八王子市も平和展が夏休み中開かれています。原爆の被害関係の展示はありますが、加害の部分が少ないようです。731部隊の資料も(1部でもいいから)加えて欲しいと思います。毎年実行委員会が1月頃広報に出るとか。来年度731部隊の展示もできないか問い合わせてみたらいかがでしょうか。

(60代以上、立川市、友人)

2,731部隊の事は日本のメディア(報道)ほとんど扱っていないのではないだろうか。中国では、歴史教育ほとんどの中国の人は学校で教えられて知っていると思う。ところが日本では小学~高校の社会で教えられていなくて知らない人が多いと思います。日本という国は少しでも都合の悪い事は無関心。これでは過去の歴史から学ぶということが出来ないと思う。「戦争はいや」「平和が良い」という言葉が一人歩きしているようです。戦争をしない、平和を守るための議論が社会で為されていないような気がする。(家庭、学校)など、もう少し日本も歴史教育の教科書に時間を割いて、事実から学んでいく議論を深めていくべきだと思う。まるで受験勉強のように知識としてしか学ばない、議論を深めていくのをしないのは危険だと思う。(60代以上、市内、チラシ)

3、731部隊と原爆に特化した企画なので見やすくわかりやすかったです。とにかく核兵器は絶対に無くさなくてはならない。またそれと結びついいる原発もなくななければと強く思いました。(60代以上、松戸市、友人)

4、実際に戦争に行かないと、見たり聞いたりではわからない。一度戦争を経験したい。(30~50代、市内、図書館で)

5、勉強になりました。ありがとうございます。(30~50代、市内)

6、(60代以上、市内、チラシ、原爆の絵)

7、(60代以上、市内、来館して)


12月14日(木)

1、パネル原爆報告書①②NHKスペシャル『封印された原爆報告書』より原爆調査に加わった元731部隊員が強く印象に残ります。

福島原発事故12年子ども甲状腺がん裁判につながる汚点の始まりですね。

(60代以上、調布市、チラシ)

2、731ビデオ見ていられませんでした。

(60代以上、市内、その他)

3、日本人自体が731部隊やその免責を取引した米国の事をどの様に判断しているか。又こうした事実が多くの国民特に若い世代に余り知られていない様な気がする。もっと事実を認識し、米国や外国にねだるのではなく、日本人がどう判断するかを、突き詰めないといい加減な判断しか出来ない国民になってしまうと思う。過去のこうした先人の犯した非人道的な事実を知り、それに対して、国民1人1人がどう判断するかを突き詰められないと、日本の戦後は終らないし、同じ過ちを繰り返す恐れがあると思う。(60代以上、横浜市、友人)

4、矢間さんのお話が中々よかった。展示すごく見やすくわかりやすいし、お勉強の資料も『はだしのゲン』も揃っているし、すごくそろえられている展示会で全く頭が下がります。本当にありがとうございます。日本の歴史の暗部が非道すぎて見ているのが辛いです。

(30~50代、市内、チラシ)


12月15日(金)

1、ここへ来て、改めて戦時中の日本の政府の在り方びっくりすることばかり。代々の政治家の反省のなさ、選挙で自民党に反対するしかありません。

(60代以上、市内、チラシ)

2、趣旨に賛同します。No Nukes。尊い活動に感謝します。

(60代以上、市内、チラシ)

3、731部隊というものがあって、人体実験があったことや兵器で細菌を散布したことがあったことが衝撃的だった。原爆の残留放射能が30日も残っていたと知って、原爆の与えた影響のスケールが大きすぎると思った。

(20代以下、市内、図書館の掲示)

3、(60代以上、市内、チラシ)


12月16日(土)

1、私も長崎県に勉強のため行きました。1発の爆弾で人生を台無しにされた人々の話を聞いて、戦争の恐ろしさ、悲惨な光景の写真を見ました。戦争を2度と起こさないため全国の高校生たちが世界に平和を訴える活動やピースボートで世界を回って活動している方、世界平和を私も願っています。

(30~50代、市内、八王子市職員組合)

2、外国の原爆に対しての説明が良かった。

(60代以上、市内、チラシ)

3,原爆の絵、その他パネルで核の恐ろしさ、悲惨さを再認識した。ヒロシマ・ナガサキと原爆を落とされ、フクシマは事故を起こし、未だに核の力に頼る政府に怒りさえ覚える。

(30~50代、市内、図書館に来館して)

4、731部隊は写真がインターネットにも載ってないためこういった展示は有難いです。今後も頑張って下さい。

(30~50代、市内、チラシ)

5、高校生の原爆の絵・・・今年も有楽町でやり、少し出資して広島サミットでやり、来場者に訴えたみたいで。ここは去年も開催したみたいで、やってきました。いろいろな展示があって良かった。

(60代以上、小平、)

6、知らねばならない歴史的事実ながら、心がつぶれる思いで見させていただきました。

皆様の活動に敬意を表します。これからも伝え続けていかねばならないですね。時が経ち、かつて日本は戦争をしていたことを忘れるくらいの今になりました。絶対人の命を奪ってはならないことがたくさんの人々の願いにも関わらず進展しないことに心痛みます。

 福島原発事故も「のど元過ぎれば・・・」の感が致しますが、許されぬことは断じて許されないのだと思っています。(60代以上、市内、チラシ)

7、このような催しは今後も必要だと思いました。(60代以上、市内、看板で)

8、日本人の大きな汚点の731部隊と御用学者と、アジアの人達への謝罪は何度でも勉強しなければならないと思っております。これからも展示会をして多くの人に知らせてほしいと思っています。ありがとうございました。(60代以上、市内、チラシ)

9、地球温暖化であのマンモスが7000年前に死滅した地球の破壊と同じ様に人類の絶滅の時期と実証され「人新紀」と地層が命名されております。それは200年前の産業革命以後の化石燃料(石炭、石油)の放出によるものです。大洪水、干ばつ、山林火災が氷河の融解による地球の沈下です。

 その中で大きいのは戦争です。ミサイルの  、軍用戦車の、1発の弾道が戦争に関係のない数万人の生活・人権を奪っています。

 今の戦争は、一国内の政権争いで、それを支援する国の名誉によるものです。これは5大国の拒否権により、国連も動けない現状です。

 私は戦争報道で「何人死亡、内約 何名に  これにより何万人の人が気候変動で命を」をする事です。

戦争している国民は、間違った事で反対すると思います。自分たちも土地を奪っても、いずれ地球破滅で死んで行き、単に気休めですね。国連にできることはこれだけです。

(60代以上、不明、チラシ)

10,小学校で図書ボランティアをしています。先日、図書室の蔵書点検の際「はだしのゲン」を見つけ、借りてきて全読しました。小学生の頃は、8月6日が登校日で必ず原爆や平和について授業を受けましたが、その当時、図書室にあった「はだしのゲン」や「ひろしまのピカ」が怖くて怖くて、触ることもできませんでした。大人になり、子どもたちが、小学校で詳しく話を聞くこともないと知り、びっくりしていた中、見つけた「はだしのゲン」を初めて読み、私自身、知らないことが大変多く、我が子たちだけでも、知ってほしいと強く思っているところでした。このような活動をしていらっしゃるのを知れてよかったです。子どもたちも又連れてきます。

(30~50代、市内、たまたま来館して)

11、(20代以下、市内、その他)


12月17日(日)

1、よくわからなかったが、どれだけ核兵器が世界の平和を脅かしているかが分かった。

(20代以下、市内、母)

2、私は中国出身で。留学に来日し、卒業後日本で就職し、日本人と結婚しました。日中関係について、複雑な過去がありますが、歴史を忘れずに、友好関係を永遠に続けたいと思います。パネル展などを通じて、もっと多くの若い世代が歴史を知ってほしいです。本日の展示会の資料などを拝見させていただき、とても感無量です。私も日中の友好に何かできることがないかと考えています。みんなが平和で幸せな日々を過ごせることを心から願っています。

(30~50代、市内(散田町)、その他)

3、あまりわからなかった。

(20代以下、市内、母)

4、祖父が昔、生前に見たと話していたあの雲を見れて良かったです。“長崎”県、“広島”県と話すのがはばかれたのではないかと常に考えていました。孤児、弱者が結果被害をこうむり、辛苦を強いられたのはやはり酷です。どうか未来の子どもたちは世界で起こっている戦争を知りながらも、境なく、手をつなげられていることを祈ります。(20代以下、市内)

5、日本の文化は事なかれ主義、臭い物にはフタをしろ、無責任からの脱却はできないのであろうか。問題提起と伝承を繰り返すだけでは何も変わらないのではないか?事実は事実として受け止め、次に生かせる教訓にまで落とし込まなければ、同じ事を次の世代でも繰り返すことになると思う。被害者意識ではなく、必要なのは当事者意識と考えます(30~50代、市外(狛江市)、看板)

6、731部隊の事はウワサ程度しか知らず、ユーチューブなどでも詳しく知ることができなかったので、今回の展示会では私の知らないことを知れてよかったです。前々から戦争の事を知ることが好きな方で、広島や長崎の原爆資料館には、行ったことがあるのですが、それとはまた別の角度から戦争についての知識を持てて良かったと思いました。(20代以下、市内、ウェブ)

7、今回は娘の希望で、来させて頂きましたが、こういう催しにもっとたくさんの人に見てもらいたいと思いました。

私は家族旅行で、長崎の原爆資料館、広島原爆ドーム、沖縄に行ってきましたが、いつも思うことは、一番被害にあうのは、平和に普通に暮らしている一般の人々なんだなと思います。2度とこんなことが起こらない事を願っています。又、早くこんな危険な爆弾などがこの世からなくなる事を望んであります。

(30~50代、市内、ウェブ)

8、政治や宗教・思想は、それぞれ個人や人・民衆を助けるもの、平和にするものがあってしかるものなのに、正反対なものになってしまうのが、どうして?と思ってしまう。人を許す気持ち、リスペクトを持つ気持ちが人類共通の考えになってほしい。政治や宗教・思想・人種・民族という枠に染まりきらないアバウトな人(日本人のような)が大切なことだと、これを見て思いました。

(60代以上、市内、チラシ)

9、なぜ、日本人は負の部分を隠そうとするのだろうか?ということを痛感させられた。

(30~50代、市内、チラシ)

10、トークイベントの機会はめったにないため、聞くことができてよかったです。勿論、学校や本などで大まかなことは知ることもできますが、実際に体験された個人の方のお話は人によって異なり、同じものはないと思うので、また今日のような機会があれば参加したいです。731部隊については、たまたま親が知っていたために、名前は知っていましたが、学校では習わなかったので、展示を見ることが出来てよかったです。目をそらしてはいけないのですが、解剖の写真は余りにも生々しく、途中で吐きそうになり見ることができませんでした。最早人間の所業ではありません。それでいて関係者は研究成果と引き換えに免責というのが、許されてはならないと思います。罪を犯した要職の人間が大して裁かれず、なんだかんだで職務を続け、時間の経過とともに忘れられていくという点は、今も昔も日本は同じかもしれないと思うと、未だに戦争を仕掛けているロシアの事ばかり批難していられません。結局今でも、世界中の国が表向きは平和を目指しているように見えますが、国連の運営などを見ても、結局皆自分の事ばかり、金儲けの事ばかりで、大して進歩していないと思います。今後の日本の雲行きには、不安しかありません。(20代以下、市内、チラシ)

11、人を人とも思わぬ所業、怒りと共に、背筋が凍り付く思いです。なぜ核兵器を持ちたがるのか、原発を止められないのか、裏に金儲けの仕組みや上層部の思惑があることがよくわかる素晴らしい展示会だと思います。人類としてすごく重く深く考えさせられました、

 いろいろと御苦労もおありでしょうが、今後とも頑張って頂きたく思います。ずっと伝え続けていってほしいです。来年も展示をお願いしたいと思います。

(60代以上、市内、友人)

12、(地球)として、視点も追加必要かと。

(30~50代、市内、図書館1階案内)


12月18日(月)

1,自分が聞いたり知ったと思っていた事は、ごくごく一部だったとわかった。

(30~50代、市内、家族、731)

2、昨年、正式に広島から八王子に転居して来ました。家庭の事情です。こちらで何かできることはないか、いろいろ考えているところですが、なかなか思うようには参りません。竹内先生のヒロシマ講座にも、参加しておりましたが、こちらも仕事の関係で思うように参加できないようになってしまいました。何とか態勢を整えたいと考えているのですが・・・・。

 とにかくこちらでは原爆に関する情報は乏しく、様々な場面で活動されている人々は多くいらっしゃるのですが、その裾野の広がりは決して大きくないと思われるのが残念です。多くの情報が時の権力によって都合よく歪曲化、矮小化され、正確に伝えられないこの状態は如何ともし難く、実に危険な方向へ戦争を知らない、又は戦争を知らされなかった世代の人々によって舵が取られようととしていることに大きな焦りを感じているところです。ただただ粘り強く仲間たちと共に声を出し続けるしかないのですが、何ともこの国の方向を決める人々の無責任、無見識にはあきれるばかり。どうしてそういう人々に任せてしまうのか・・・悩ましくて悩ましくて堪えられないのです。

(ー、市内、ヒロシマ講座)

3、今回図書館に来た時に、パネル展を見つけ見させていただきました。展示物を見させていただき、学校の授業では見れなかった資料、実際の被爆者の遺品や証拠品を見ることができました。特に被爆者の方の話を元に学生が作った作品はとても生々しく、当時の状況を想像すると恐怖でしかないと感じました。又「リトルボーイ」や「ファットマン」の大きさも想像以上だったことを知ることができ、この様な資料は今後も戦争を2度と起こさせない為にも残し続けていく必要があると感じました。

(20代以下、市内、たまたま拝見しました、パネル)

4、戦争の残した傷あとのむごさを改めて知らされました。「はだしのゲン」の原本は初めて見ました。中沢啓治さんは漫画家として立派な遺産を残してくれて改めて感謝します。全体に見ごたえのあるものばかりで、やはり終戦記念日や原爆投下された原爆忌あたりに市民の目の触れる会場でやってほしいと思いました。沢山の貴重な資料の数々、次回は見られなかった所も見たいと思います。

(60代以上、市内、チラシ)

5、今年原爆資料館に入館しました。2度と無い様できるだけたくさんの方が見た方がよいと思いました。

(60代以上、市内、たまたま)

6、中国残留孤児、祖父が満州戦争を見るが、満州黒龍江大学留学など経験あり。中国経済については日中交流が必要と考えます。

(60代以上、市内、チラシ)

7、731、原爆、ビキニ、フクシマが全部つながっていることがよくわかりました。展示ありがとうございます。

(30~50代、市内、図書館に来て)





0 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

新しい自分を発見中