731部隊の史実を語り継ぐ連続学習会・第3回
「731部隊と大連黒石礁事件」
日 時:2021年1月21日(木)18:30~
お 話:根岸 恵子さん
オンライン中継(zoomによる)
主 催:731ネットワーク
大連黒石礁事件は日本の支配下にあった中国東北部「満州国」の大連市で、1943年に起きた日本軍憲兵隊がソ連と連携した抗日活動家を逮捕した事件である。この事件によって、抗日活動家が逮捕され、うち4人が「特移扱い」として731部隊へ送られた。戦後、当時憲兵隊員だった三尾豊氏は、この事件について証言している。彼は主犯格の王耀軒とその甥である王学年を逮捕し、拷問による尋問ののち、二人を731まで護送した。
三尾氏は戦犯として撫順の管理所で自身の加害行為を自覚・反省し、戦後一貫とした平和活動に人生を捧げた。戦後補償裁判の原告となった王耀軒さんの息子である王亦兵さんにも謝罪をしている。
事件の詳細が明らかになったことで、マルタと呼ばれた生体実験の犠牲者の顔が見えるようになった。
人間の尊厳とは何かを問われた戦後補償裁判の側面であったと思う。
当時の731部隊 ロ号棟
根岸恵子さん
1989年に新宿戸山で発見された人骨問題を契機に731部隊の問題に取り組み、731部隊
犠牲者遺族や関係者を国内外に訪ね記録を取り続けている。
連絡先・申し込み 連絡先:exhibition731@yahoo.co.jp (五井)
0 件のコメント:
コメントを投稿