戦争、原発が世界を滅ぼす!!
柏崎刈羽原発、泊原発再稼働反対!!
原発は定期点検などのときにも、原発労働者を被曝させている。事故も起きている。

被ばく労働者は62万人を超える!!
1941年12月8日、アジア太平洋戦争開戦の日、日本は誤った道を歩む!!

高市首相は発言撤回を!!日中友好、日中永久不再戦!!
日本は、憲法9条によって
① 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。と宣言している!!
(高市発言)
「戦艦を使って、武力の行使も伴うものであれば、これはどう考えても存立危機事態になりうるケースだと、私は考えます」
中国の内政に干渉するべきではない!!
1972年の日中共同声明で、日本は、中国に侵略戦争の謝罪をした。
「日本側は、過去において日本国が戦争を通じて中国国民に重大な損害を与えたことについての責任を痛感し、深く反省する。また、日本側は、中華人民共和国政府が提起した「復交三原則」を十分理解する立場に立って国交正常化の実現をはかるという見解を再確認する。中国側は、これを歓迎するものである。」
そして、中華人民共和国が中国の唯一の合法政府であると認めたではないか!!
(以下、日中共同声明より)
2、日本国政府は、中華人民共和国政府が中国の唯一の合法政府であることを承認する。
3、中華人民共和国政府は、台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部であることを重ねて表明する。
日本国政府は、この中華人民共和国政府の立場を十分理解し、尊重し、ポツダム宣言第八項に基づく立場を堅持する。
高市さん、存立危機事態になったら、国民生活・自然環境を破壊する戦争をするのですか?
長崎県内の被爆者4団体が非核三原則法制化を求める声明
高市首相の答弁書に「台湾有事答えない」と明記 存立危機発言当時
立憲民主・辻元清美氏「責任重い」…高市首相の台湾有事「存立危機事態」発言は政府答弁案に含まれてなくて
高市首相の台湾有事発言は「極めて危険」「憲法にも反する」、有識者らが撤回求める緊急声明
高市首相発言から1か月 中国からの海・空便キャンセル相次ぐ
高市首相「日本は台湾の権利・権限を放棄してる」⇒中国大使館がXで「不法かつ無効」と発言。「台湾統合したいのになぜ?」中国側の“事情”とは
政府 中国軍戦闘機のレーダー照射問題 冷静に対応していく方針
山梨県 中国四川省との学術文化交流フォーラム中止に
地震の頻発する国に、原発、核処理施設は危険!!
54基も原発を作ってミサイルでも飛んで来たら大変だ!!
マス・メディアは、政治権力から独立してきちんと報道せよ!!
事故が起きたら、大惨事になる!!日本だけでなく世界に大きな放射能災害をもたらすことは、福島の事故を見てもわかるはずだ!!
福島第一原発事故の避難者 柏崎刈羽原発の“再稼働”反対を訴え「被害者の理解なしで突き進んでいいわけがない」新潟
柏崎刈羽原発の再稼働を容認した花角英世知事を“信任”する付帯決議案提出へ 自民党新潟県議団
日本被団協のノーベル平和賞受賞から1年 長崎の被爆者は…
柏崎刈羽原発、未申請の工具積んだ車両が入構 チェックすり抜け
知事発言めぐり野党が追及「県議会で信を問う」「存在をかける」【新潟】
泊原発3号機 北海道電力 長期停止で運転員の経験不足が課題に
柏崎刈羽原発 文書の不適切管理 柏崎市長“再発防止徹底を”
【柏崎刈羽原発】“信の問い方”に野党が反発 新潟知事は「県議会に信を問う」と表明も米山隆一前知事は苦言呈す
原発建設の是非を問う『住民投票』を実施した元巻町長「“信を問う”相手は県民」【柏崎刈羽原発 再稼働】
中部電力 浜岡原発不適切契約「非常に重大」原子力規制委員長
【緊急アンケート結果発表】柏崎刈羽原発の再稼働容認、花角英世知事の判断に不支持多く、県民投票望む声が多数
市民有志は花角知事に発言の撤回を求める【柏崎刈羽原発 再稼働問題】新潟県
柏崎刈羽再稼働容認めぐり「人間の鎖」新潟知事に抗議「県民に信を」
山口 上関町の原発計画 埋め立てめぐる裁判で住民側の敗訴確定
Apple、サプライヤーに再エネ100%義務化
北海道 泊原発3号機 知事が再稼働容認に前向きな考えを表明へ
熊本 震度5強 建物被害相次ぐ けが人も 1週間程度十分注意を
泊原発再稼働“地元同意”関心高まる 道や4町村の最新状況は
どこにそんなお金があるのだ!!税金でしょ!!
中国電力 原発周辺自治体の鳥取県に新たに年2億9000万円拠出へ
川内原発 乾式貯蔵施設整備計画 市民団体が取り下げ求める
日本被団協が核兵器禁止条約の参加求め約344万人の署名提出
日本被団協 非核三原則の堅持など求める声明発表
【戦後80年】道内4つの被爆者団体が初の“共同声明”…核廃絶&禁止条約への参加求める「実効性ある核廃絶目指して」…被爆者健康手帳持つ人は道内171人 平均年齢86歳超に
何でこんな展示会を八王子でやるの??軍国主義日本の復活か?
東京上陸!防衛技術博物館 出張展示 in 八王子
情報公開裁判『化学学校記事』控訴審
秘密保護法撤廃!!憲法9条遵守!!
『化学学校記事』を全面公開せよ!!
裁判所は、しっかり行政を監視せよ!!
自衛隊化学学校は今までどんなことをやって来たのかを明らかにせよ!!
化学学校で作った『化学学校記事』を何で自分の所で保管していない?
そんなことは絶対ないはずだ!!
自衛隊は核戦争を想定して演習をやっている!!
日本は、戦争を放棄したはずだ!!なんで核戦争の想定をするのか?
『化学学校記事』16号(1970年)までは、防衛省は発行は認めている。それが1970年、日本が1925年のジュネーブ議定書を批准した年だ。日本が国際法に違反して、それ以前に化学学校でいろいろなことをやっていたことが、ばれないようにするために存在を認めないのか?
2025年11月27日(木) 東京高裁824号法廷
何で、東京高裁は証人尋問を認めない??
何で、高裁は、じっくりと話を聞かないのか?
2026年3月19日(木)13:15 判決言い渡し
せめて、原告側が出す調書をしっかり読んで判決してもらいたい!!
『化学学校記事』の情報をお持ちの方は
nobu.goi@gmail.comまでご連絡ください!!
『化学学校記事』を公開せよ!!
情報公開裁判『化学学校記事』控訴審!!
再審法を改正せよ!!
袴田巌さんの弁護団が再審法改正実現に向け法務大臣などに声明文を送る(静岡)
袴田さん弁護団 再審制度の見直し「議論が後退」と懸念の声明
検察は隠し持つ全証拠を開示せよ!!
19回(20回?)再審請求を請求しても一度も認められず、獄中で亡くなった平沢貞通氏は、本当に無念であったろう!!
狭山事件フィールドワーク2025「確かめよう!石川さんの無実」
晴れる日は 今日か明日かと60年 何時も 心中露時雨
本音のコラム (2025年11月4日 東京新聞)
石川一雄 短歌に託して 鎌田慧(かまたさとし・ルポライター)
10月31日、51年前のこの日は、狭山事件で一審死刑だった石川一雄さん(当時35歳)の東京高裁判決だった。無罪を信じていた支援者3万が日比谷公園に集まっていた。が、期待は裏切られ、寺尾正二裁判長の判決は有罪、無期懲役だった。
この日の暗黒裁判に抗議して毎年、東京で集会が開かれている。今年は芝公園だった。しかし、石川さんは3月、冤罪を晴らせないまま、誤嚥性肺炎で死去した。再審請求人として妻の早智子さんが壇上に立った。会場では『石川一雄 短歌に託して』(解放出版社刊)が販売された。
1939年、被差別部落に生まれ、貧しさのため小学校にさえろくに通えない非識字者。自分の名前を書くとき、「一夫」ですませていた。脅迫状でカネを奪おうと考えるなどあり得ない。文字が冤罪の根源 だった。文字に復讐するように獄中で看守から字を学び、当時同じ階で行き来していた死刑囚から短歌の指導を受けた。
「教育の機会奪われ過去の吾(われ)生死を賭して獄で学ばむ」
小学校2年から畑で野菜を作り4年の頃から父親の農作業を手伝い登校しなかった。
「蜘蛛(くも)の巣に蝶(ちょう)思はせる葉のからみ風に揺られて夜は更け渡る」。
死刑囚と蝶の運命。と見たが、枯葉だった。その頃の怒り。
「無実をば叫び続けて3年をこの憤り誰に伝えん」
福島原発事故から出た汚染土の問題!!
2025年5月22日 東京新聞

10月8日の西山勝夫さんの資料
「戦争と医の倫理」に関する画期的な言及に至る画期的プロセス
戦時中に石井機関と731部隊で中国人やロシア人等を対象とした非人道的な人体実験が広範に行われ、この研究には当時の日本の医学界をリードしていた大学教授たちが多く参加していた事実がある。その後も、ハンセン病患者に対する強制隔離 や優性手術を行った事件や薬剤エイズ事件等の重大な事例、さらには「旧優生保護法」に象徴される生命倫理原則や基本的人権、インフォームド・コンセントの蹂躙が起こった。私たちは、こうした過去の過ちに学び、将来にわたって非倫理的な状況が再び起こることのないよう、私たち自身の倫理を確固たるものとし、時には流れに抗うことも医学に携わる者の責務であることを改めて認識する。
進める会の日本医学会総会への要請「『未来への提言』の記述と表明について、日本医学会を構成する諸学会の会員に広く周知し、歴史的経緯に即してその意義を確認する、講演会やシンポジウムないし展示等の企画を、2027年の医学会総会の場に設けること」に対する回答
2024年8月1日
「戦争の医の倫理」の検証を進める会 御中
第32回日本医学会総会会頭 澤芳樹
拝啓
時下、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
貴会より6月21日付にてご要望をいただいておりましたが、関連する学術委員会及び展示委員会より賛同を得ることができなくて、本会としての取り組み等については厳しく、何卒ご理解いただければ幸いでございます。
ご返答が遅くなり、今になりましたことを深くお詫び申し上げます。
末筆ではございますが、貴会の益々のご発展をお祈り申し上げます
敬具
第32回日本医学会総会
共同通信では、ポッドキャスト中国語チャンネルを運営していますが、そのチャンネルで、遺棄化学兵器被害がシリーズで取り上げられていますのでご紹介します。
日本語と中国語が交互に話されますので、中国語が分かる方もわからない方もぜひお聞きください。
https://digital.kyodonews.jp/kyodopodcast/program_chinese.html
●中国人戦争被害賠償請求事件弁護団のビデオ
731部隊被害者遺族敬蘭芝の記者会見
731部隊被害者遺族敬蘭芝と元憲兵隊員三尾豊の証言
未だ癒えぬ傷 ~ 平頂山事件生存者の今
平頂山で何が起きたの?
平頂山事件弁護団によるデジタル献花(2024年9月9日)
チチハル事件被害者于景芝さん
遺棄化学兵器被害者李臣さん
◍平頂山事件パネル

●日本国憲法9条
第9条【戦争の放棄、戦力及び交戦権の否認】
① 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
② 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、
これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
RENUNCIATION OF WAR Article 9.
Aspiring sincerely to an international peace based on justice and order,
the Japanese people forever renounce war as a sovereign right of the nation
and the threat or use of force as means of settling international disputes.
In order to accomplish the aim of
the preceding paragraph, land, sea, and air forces, as well as other war potential, will never be maintained.
The right of belligerency of the state will not be recognized.
IMAGINE9 (⒇07年12月1日 第1刷発行)
解説
世界は、9条をえらび始めた。
日本のような歴史を持つ国が、憲法9条を広めようという行動をとることは、世界のほかの国々にとっての模範です。ほかの国々もそれに続くことを祈って、私たちに必要なことは平和への挑戦です。
―コスタリカ、20代・女性
朴壽南、朴麻衣監督の映画「よみがえる声」
12月13日~19日 横浜シネマリン
12月19日~31日 厚木えいがかんkikiにて上映










.png)




















0 件のコメント:
コメントを投稿