2019年9月22日日曜日

神奈川県 黒岩知事の「平和の少女像」に関する発言に抗議し、撤回を要請します


神奈川県 黒岩知事の「平和の少女像」に関する発言に抗議し、撤回を要請します
映画『沈黙−立ち上がる慰安婦』は神奈川県内において、昨年から上映に対する抗議・妨害がエスカレートしました。
黒岩知事の「平和の少女像の展示は認めない」との一連の発言はこの抗議・妨害にお墨付きを与え、行政を萎縮させ「検閲」を正当化するものです。同時に、愛知トリエンナーレの「表現の不自由展・その後」の再開の妨げに加担するもので到底許されません。製作委員会と各地の上映実行委員会の有志が中心に呼びかけて、共同で抗議と要請文を提出します。県内外を問わず、個人、団体の賛同を募っています。
「表現の自由」を勝ち取るために声をあげましょう。

※賛同募集は9月23日締め切りです。よろしくお願いいたします。

※神奈川新聞 9月4日「検閲するつもりない」 不自由展で黒岩知事釈明
https://www.kanaloco.jp/article/entry-192857.html

※神奈川新聞  2018年12月12日 時代の正体 元慰安婦映画上映会 右翼団体現れず
https://www.kanaloco.jp/article/entry-40398.html



抗議・要請文
去る8月27日、知事は「あいちトリエンナーレ2019」での「表現の不自由展・その後」について、「同じことが神奈川県であったなら開催を認めない」と発言しました。9月3日には「表現の自由は大切。検閲はしない」という一方で、「韓国政府が2015年の日韓合意を破り、慰安婦像を世界中に建て日本がいかに悪辣だったかという大キャンペーンを展開し、日本政府は抗議している。」と批判し、「韓国政府の一方的な主張に利用される慰安婦像の展示に税金は使えない」と述べました。これはまさに、現政権の見解と異なる内容は認めないとする権力による検閲にあたる暴挙です。

私たちは以下の3点において、知事の発言に抗議するとともに要請をします。

1 知事の「少女像は事実を歪曲したような形で政治的なメッセージ。『慰安婦』の強制的な連行というのは韓国の一方的な見解だ」との発言は、河野談話(1993年8月)や日韓合意(2015年12月)で表明されてきた日本政府の「お詫び」を反故にし、日本の加害の責任を全く省みない暴言です。1991年から被害者が証言してきた事実と日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明(2015年5月)でも明らかな通り、日本軍が慰安婦の強制連行に深く関与し、実行したことは揺るぎない事実です。

2 知事は「慰安婦像は韓国政府が展開している反日キャンペーン」だと問題視していますが、韓国に100体以上、米国、ドイツ、フィリピンなど世界各地で、日本軍「慰安婦」を記憶するために建立されている像や碑は、世界各地の市民が自発的に、戦時下の性暴力の被害が決して繰り返されないことを願い、平和を祈り設置を広げているものです。
2011年より、日本政府はソウル大使館前の「少女像」の撤去を求め、世界のあらゆる像や碑の設置を阻止する活動を展開しています。この自国の歴史を直視しない行為は、もはや世界から歴史修正主義の国家と誹りをうけています。政府に追従した知事の発言は、「少女像」の展示撤去を求めた卑劣なテロ予告や脅迫の行為者たちを擁護するもので厳重に抗議します。猛省して下さい。

3 日本軍「慰安婦」の記録映画『沈黙-立ち上がる慰安婦』に関しては、昨年から茅ヶ崎市、横浜市、横須賀市、藤沢市、相模原市での上映会に対し抗議や妨害が起き、市民は力を合わせて対策してきました。茅ヶ崎市と教育委員会の「後援」承認に関しては多数の抗議が集中し、市は業務に支障が出たことを理由に「特定の主義主張についての後援は承認しない」と要綱を変えてしまいました。抗議は「慰安婦の強制連行はなかった、証言は捏造、反日映画」などと歴史を否定し、底流に韓国・朝鮮人への差別と女性蔑視があり、「少女像」への抗議と本質は同じです。ゆえに知事の発言は、県内で続いている上映妨害にお墨付きを与え、行政の萎縮に拍車を招きかねません。
 
 行政は脅迫や妨害行為に屈せず、市民の「表現の自由」を守るべく安全な環境を整えるのが責務です。知事は市民の知る権利を尊重し、「少女像」展示も「慰安婦」に関する映画上映も「政府見解と異なる」という理由で、公的場の使用、公的助成を制限すべきではありません。

以上の3点をもって、知事の「少女像」展示を認めない一連の発言の撤回を求めます。




注意
①ここで集めた情報は抗議文提出以外には使用しません。県知事宛の抗議文書(紙書類)への記載です。インターネットでお名前掲載の可否は、チェック項目を選択して下さい。
②個人と団体名と両方、またはどちらかに、ご記入ください。肩書き・所属は個人名(〇〇)と表記し任意です。


署名はこちらから
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd9kFMYGUfKR6E8zyjivf5rt5biMXIb4mwzoClrKurR3Gpm1g/viewform?fbclid=IwAR3DrtB-kTi_L2I9AXyRZwPCIDxNv-zI5zc-5p8ikJp8c2mhSYhR_oJ2mrk

0 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

新しい自分を発見中